ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
蜜源植物として、今年はビービーツリーを播種しましたので、来年は、カカラスザンショの種蒔きをしたいのですが何時が良いですか

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 12/6 , 閲覧 574

今年は、蜂友さんからビービーツリーの種を分けて頂き、播種してかなりの数が出来ました。近くの蜂友さんにも苗をお分けしました。皆、元気に大きく成っているようです。

さて、それで気を良くした私は、今回は、カラスザンショウに挑戦したいと思っています。山に行けば苗が有るのですが、へそ曲がりの私は種から実生で育てたいと思っています。

そこで皆さんにお願いです。

カラスザンショウの種の薪時をご教授ください。

宜しくお願いいたします。

回答 1

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 12/6

ブルービーさん

ビービーツリーと同じ4月で良いですよ。

青虫の格好の餌食にされますので1m位になるまでは予防してくださいね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/6

風車様 今晩は❣️ またまた、ご指導いただき有難う御座います。

カラスザンショウも、本葉が2〜3枚出た頃に鉢上げしたら良いでしょうか❓

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん カラスザンショウの種子も貯蔵中に乾燥させてしまうと枯れるので湿った砂などに混ぜてポリ袋などの入れ、低温の所で保管するのがいいです。4月になると芽が出てくる心配もあるので時々見て出る前に播きます。

1年目から地植えにしておく方が伸びが良く、雑草に負けないようにすれば普通の畑なら50センチくらいになって、翌年は2メートルを超すくらいに伸びます。1年目は10センチくらいでも二年目にはやはり2メートルくらいまで伸びるのもあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/7

T.Y13 群馬の山さん様 今晩は❣️ 色々とご教授賜り有り難う御座います。

九州は暖かいので、3月の中旬には播種しようと思います。

本葉が出てきたら鉢上げし、高さが15cm程になったら、定植します。

それで如何でしょうか❓

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 12/7

ブルービーさん その方法でいいと思います。葉のある時の植え替えは大きくなると枯れる危険があるんですがごく小さいうちなら掘り上げて植え替え出来ます。

15センチになってからの植え替えは根鉢を崩さないようご注意下さい。

あとは雑草が大きくなって日陰になると枯れてしまうので、いつも日が当たっているようにします。

私は1メートルくらいになってからですが、とりあえず木の下に植えて大きくなったら周りの木を切ればいいと思っていたら枯れてしまったことがあります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/8

T.Y13 群馬の山さん様 種々のご教授有難う御座います。少し自信が付きました。3月の少し暖かくなった頃に播種します。

また、その頃にご報告させて頂きます。

昨年、40㎝程で購入したカラスザンショウが、昨年は、殆ど伸びなかったのですが、今年、約3mに成りました。今のところ、蝶々さんの幼虫に処る食害は出ていませんでした。

周りに柑橘類のジャバラや晩白柚や金柑などがあるからでしょうかね。

大きくなりましたので、一応一安心したのと同時に、急に大きくなったので、支柱を立てて風対策しております。

今後ともご指導のほどお願いいたします。

投稿中