ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

hm4さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち受け箱を設置して一ヶ月経ちます。探索バチが通ってきていましたが、最近入居したようにも見えます。しかし出入りする蜂の

hm4 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/30 , 閲覧 813


出入する蜂の数が少なく(毎分1~2匹)、一直線の出入りではなく、巣の周りを巡回するような行動も見えます。

花粉の搬入は確認できません。

日没後(18時30分頃)に見ていると10匹ほど帰巣した蜂が中に入り出てきません。

入り口で門番バチがじっとしています。

この状態は入居したが群れとしては小さく活発な動きがないということなのか、まだ探索中ということなのでしょうか。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/30

まだだと思います

探索蜂は数十くらい以上泊まりますし、門番に似た行動するものもいます

もう少しお待ちされるほうがいいと思います

hm4 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/31

ありがとうございます。夜は自分の巣に帰ると思っていたので期待してしまいました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 5/30

皆さん回答されている様に入居は今一の様に思われます。

>一直線の出入りではなく

仰られる通りだと思われます。

お泊りさんがおられるのは期待が大ですね。

入居報告お待ちしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/30

hm4さん こんばんは。

プロフィールを記載されると都道府県や活動場所などがわかるのでコメントしやすいですね。

待ち箱の画像なども添付されるともっとよろしいですが・・・。文章だけで想像してお答えします。

※待ち箱に金稜辺や誘引ルアーを置かれていると思います。それらが無くて夕方でも出入りしているなら入居が近いと思います。

※誘引物質があって出入りの少ない状況は、無王群:迷い蜂の集団が濃厚です。

※入居を確認したければ、夜になって巣箱をコンコンと叩いてみて下さい。シャーシャーと反応しますし、天蓋を触ると暖かくて入居が確認できます(^-^ )。

hm4 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/31

ありがとうございます。誘引ルアーを置いてあるので、無王群でしょうか。巣箱コンコンは無王群でも反応しませんか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/31

hm4さん こんにちは。

巣箱コンコンは無王群でも反応します。

無王群かどうかは巣箱の内検や活動の状況(せっせと働いているかどうか。花粉の持ち帰りが多いか?。色が黒ずんでいないか?など)で判断するしかないでしょうね~。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 5/31

そそっかしいし、まだ体験が少ないのでこれが本当に入居かどうかは分かりませんが、

自分的には入居したと思っています。

5月28日の朝9時頃には見回りましたが、確認できていませんでした。

5月29日の朝に見た処、活発に出入りしています。

探索蜂は以前から気が付いていませんでした。(見回りはかなりしっかりしていたのですが)

これも探索の内なら、皆さんから笑って指摘(違うよのコメント)があると思います。

動きを見て、ご参考になれば嬉しいです。


[uploaded-video="f9c92cc0e07111ecb39f7d33816127bd"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/31

横から失礼いたします。

おっとり様 お早う御座います。おめでとう御座います。この巣箱(丸洞)はしっかり入居してると思います。

この巣箱は丸洞の3段重ねですか。面白いですね。

しかし、これだと巣箱(丸洞)の高さを揃えて重ねる方が良くないですか。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 5/30

hm4さん、こんばんは。

入居する確率大と思いますが、まだ入居されてはいないように思います。

もうしばらく、そのままそっとして刺激をしないようにしてください。気に入っている様子ですのくれぐれも焦って嫌われないようにしてください、写真撮影等は必要であれば遠くからしてくださいね。入居の日誌報告楽しみにしてます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/30

hm4様 今晩は❣️ 実際に待箱をみていないので、はっきりしたことは言えませんが、文章から推察すると、未だ、未入居の様に思います。

是非、巣箱に出入りする蜂の動画を載せてみてください。

+1
hm4 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/7

ありがとうございます。結局入居しませんでした。スズメバチと巣門前で戦っているのを見ましたから、嫌気がしたんだろうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中