ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
参考資料として聞きたいのですが、ミツバチの酸欠についてです。

退会済みユーザー
投稿日:2017 7/22 , 閲覧 1,994

ミツバチなどの蜂類?に酸素は必要でしょうか?

また、どのくらいの時間で、

酸欠によって死ぬのでしょうか。


あと、酸素が足りなくなった時の行動など、

酸素関連で基本事項その他諸々ありましたら詳しくお願いします。

0

回答 2

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/23

LairFearly さん、はじめまして。小説をかいていらっしゃるんですね。リンクはどこにはってありますでしょうか?

私はミツバチの生態を研究をしているものです。

ミツバチをふくむ昆虫も、腹部に気門という呼吸器官があり、そこから酸素を取り入れています。

私はもう少しマクロの視点でミツバチの生態を研究しており、生理学的なことは私の直接の研究テーマではないため、以下は体験談になりますが・・・

酸素不足が原因とは特定できませんでしたが、入り口を狭めたり、閉めたりすることによる温度の上昇+おそらく酸素不足でミツバチの群れが死んでしまうことはありました。

いずれにしても、大きな群れになるほど、必要な酸素量も当然増えますので、移動などするために巣の入り口をしめてしまったことによる影響は大きいかと思います。今は、熱死and窒息死を避けるため、特に長距離移動時は、入り口に金網をはって、空気が通るようにしています。

+1
退会済みユーザー
投稿日:2017 7/23

小説はわたしのTwitterに貼ってあります。


密閉すると温度が高くなるのはミツバチ自身の体温ですか?

完全に閉じないで金網を張るんですね。

参考になりました。

ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 7/23

分蜂群の初期営巣段階で、巣全体をビニール袋で覆いそこに二酸化炭素を注入して麻酔(一時的な気絶状態)して捕獲する方法もあります。

大きな巣の保護収容でも試しましたが蜂球をしっかり塊めてしまい表面の一部の蜂がパラパラと落ちる程度で上手くいきませんでした。

0
退会済みユーザー
投稿日:2017 7/23

二酸化炭素で麻酔……。

そんなことができるとは。

あまり巣が大きすぎると出来ないのですか。

参考になりました。

ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中