ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
孫分蜂した日本蜜蜂の巣箱にハチマイッターは装着できますか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2017 7/25 , 閲覧 646

越冬した群が春に3回分蜂しました。

その内の、2度目に分蜂した群が7月に分蜂しました。これを孫分蜂と言うのでしょうか?

この分蜂群を強制捕獲しましたが1度逃去してしまい近くの木に蜂球を作ったのでもう一度強制捕獲しました。

聞いた話ですと、児作りが始まればよほどの事がない限り逃げ出さないと聞いたので花粉の搬入を確認したらハチマイッターは取り外すつもりです。

ただハチマイッターを取り付けるにあたり気がかりなのはこの女王は交尾済みかと言う事です。

交尾済みですか?

ハチマイッターは装着可能ですか?

0

回答 2

forestgardianbee 活動場所:東京都
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2017 7/25

こんにちは。ハチマイッターはおっしゃる通り、女王蜂が交尾済みの場合に装着するのが理想です(女王蜂がハチマイッターをくぐり抜けられないことが多いため)。

7月の何日に分封したのでしょうか?

分封からおよそ7~10日くらいたっていれば、通常は交尾は終わっているかと思いますが・・・。

0
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 7/25

横からすみません。

forestgardianbee さん こんにちは

蜂マイッターの使い方についてですが、

蜂を強制捕獲した場合なんか逃亡されるのはその夜間など

あまり時間がたっていないときが多かったです。

1週間もたっていれば、そう逃亡はみられませんでした。

windy172002  さんの質問では、春に分蜂した群が

夏にまた分蜂した群を捕獲したということは、

この群の女王は春に交尾が終わっているのでは

ないでしょうか。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/25

kuniさんの言う通り、春に分蜂した群が夏にまた分蜂した群です。

確認の為にもう一度聞いてみようと思い質問しました。

この強制捕獲した群は、もう既に春に交尾が終わっているで良いのでしょうか?

kuniさんがおっしゃる通り逃去したのはおそらく強制捕獲した夜間だと思うのですが

巣箱下に蜂球があるのを翌早朝に発見して一度は巣箱に強制保護したのですが3時間もしない内にまた逃去してしまい、またまた強制捕獲した次第です。実際には2度逃去したことになります。

なのでハチマイッターを付けようかなと思いました。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/25

forestgardianbee さん こんにちは

分蜂したのは2日前(23日)です。

午前10時頃に花粉を付けている蜂を確認しました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2017 7/25

孫分蜂だと思うので逃去が心配であればハチマイッター(スクリーン)をかけていいと思います。今回の分蜂は旧女王にあたり、すでに春先に交尾済みです。私も7月に第一分蜂した群から孫分蜂した群を即日巣枠式へ移しましたがお昼ご飯食べてる間に逃去したので再度群を取り込み、スクリーンをかけて逃去を防ぎました。女王のサイズが十分であればスクリーンを抜けることなくその役目を果たすでしょう。経験上、3~5番目の分蜂をした女王は身体が小さく、3.7mmを抜けることがありますのでその辺はもはや運としか言いようがありません。

0
windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/26

昨日からハチマイッターを取り付けました。

昨日、今日と盛んに出入りを繰り返していました。花粉の搬入も確認しました。

後は、ハチマイッターをいつ取り外して良いのかが問題です?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2017 7/27

windy172002様

ハチマイッターは付けても3日程度だと思います。

花粉を搬入しているということは子育てを始めているということですからもう外してもいいと思います。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2017 7/27

分かりました。明日早朝に外したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中