ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
メントールや蟻酸でダニ予防・治療されてる方に質問です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/1 , 閲覧 504

新年あけましておめでとうございます

アカリンダニ症状のあるなしに関係ない質問なのですが、

群の勢が弱まって巣脾が露出してきた時にメントールや蟻酸を箱内に投薬している場合、スムシ害はありますか?

もしかしたら、スムシの成虫であるハチノスツヅリガやウスグロツヅリガなどの蛾もメントールや蟻酸の匂いを嫌って産卵しにやって来ても忌避剤として作用するのかな⁉ と考え~疑問に思いましたので質問しました。

アカリンダニ未侵入地域なので投与経験がないので教えていただけないでしょうか(^-^)/

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 8

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:1/2

ハッチ@宮崎さん ミツバチQ&Aの皆さん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私のところはまだアカリンダニ被害がないので、メントールや蟻酸を処方したことが無くわからないのですが、虫の嫌う成分があれば虫は近づきづらいのではと考えます。

スムシもアカリンダニも虫の仲間、ならば巣箱をクスノキで作るとか(蜜蜂が嫌うかな^^;)スノコの上に虫達の嫌うマリーゴールドの花とか、レモングラスとかクスノキのチップなどを袋に入れて置けばなどと考えてみました・・・まるで初夢ですね^^;

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

T.N11さん、新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

友達みたいに感じている蜜蜂も私たちみたいな哺乳類ではなくやはり昆虫の仲間なので・・・

私、ついみつばちを擬人化してみてしまいます(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:1/2

ハッチ@宮崎さん こんにちわ

メントールを年間投与を継続しつつある現時点では

・同じ蛾のメンガタスズメは、メントール投与中でも遠慮なく侵入していました。ただ、忌避の度合いについては、定量的に観測したわけではないので、不明です。



ハチツヅリガについては

・過日、アカリダニで消滅したコロニーは、ハチノツヅリガ(スムシ)の少しばかり被害がありました。ただこれも、この時点では、メントールの年間投与していないこと、初冬であることから、忌避の度合い(被害の少ないこと)の原因が、メントールによるものか判断に迷うところです。

以上です。

+2
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

山田さん、回答ありがとうございます

今年もよろしくお願いいたします‼

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:1/2

ハッチ@宮崎さん、新年明けましておめでとうございます。

nakayan@静岡さんと私も同じです、メントールクリスタルは一昨年初夏より、蟻酸は去年の同じく初夏より6群に処方して来ましたがアカリン感染の治療は思わしく有りませんでした。スムシの発生率は変わりなく、常に底板を引き出し清掃すると平均2~3匹は殺傷して居ります。T.N11さんのクスノキチップの効き目が気に成りますね!、実証できれば即利用したいです。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

梵天丸さん、新年あけましておめでとうございます

回答ありがとうございます‼

私もレモングラスやクスノキチップの効能気になっています。

私は月桃を試そうと計画中なんですよ(^-^)/

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:1/2

メントールの茶袋にスムシが巣を掛けたりしますのでスムシには関係ない気がしています、メントールで群が良い状態で保たれて結果スムシが少なく感じるかも

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

ポチさん、新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

メントール袋にスムシ(@_@;)

忌避に影響無し確定ですね!

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:1/2

ハッチ@宮崎さん、明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

データーがあるわけではありませんが、メントールを入れるようになってから、スムシの発生が確実に減ったように思います。

しかし、全くいないわけではありません、また、ミツバチがいなくなればスムシの巣になる群れもありました。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

小山様、新年あけましておめでとうございます&回答ありがとうございます

メントールでスムシ低減と感じられる由よくわかりました。

蜂がいなくなれば・・・メントール処方されてない⁉  全滅群にメントール入れてみてスムシ来るのかわかれば確認できますねf(^_^)

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:1/2

おはようございます。

私も小山さんと同じくメントールを入れるようになってからスムシは減ったと思います。採蜜したとき1cmほどの小さなものが濾し布についていたりすることはあります。減った代わりにスノコの上への盛り上げ巣がなくなりました。小山さんの立派な盛り上げ巣には、メントールを使っていなかったのですか。

小山 活動場所:京都府
投稿日:1/2

kuniさん、盛り上げ巣を作った群れは、年間投与している群れで盛り上げ中も使用していました。

一日に約1gの昇華をしていました、巣板が底板に着くほどいっぱいになった後盛り上げました。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:1/3

仮に3段で巣板が底板についたとき、いちばん上の箱のスノコははずしているのでしょうか。そのままなどでしょうか。

小山 活動場所:京都府
投稿日:1/4

どちらでもよいと思いますが、私は外してスノコ付き重箱を乗せました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:1/2

ハッチさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしく、御指導下さい。

私の数少ない経験の仲で感じた事は、メントールを入れてあっても、蟻酸を入れてあっても多少はスムシは入ります。しかし、感じとして思うのは、メントールを入れてある時の方が、巣脾が露出していてもスムシの発生は少ない、と感じます。以前にもどこかに書きましたが、メントールは“虫除けスプレー”や“虫除け液”の市販品の原料の1種としてほとんどの物に含まれていますから、ミツバチも含め一般に虫全体が嫌う物には間違いありません。故にあまり量を多く入れたりすると逃去の原因に成る事は間違いないでしょう。それに対して、蟻酸の方は、普通使われる50%の液を下に垂れないようにだけ気を付けて使用すれば、私の感覚としては蜂さんはあまり嫌わない、と感じています。アカリンダニに対する効果の方は、よく言われるように、メントールは予防的(ある程度入っていても、アカリンダニの感染を防げない時もあります。)、治療は蟻酸という考え方で間違いないと思います。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

nakayan@静岡さん、新年あけましておめでとうございます

メントールは虫除け物質の一つ、衣類防虫に用いる樟脳(クスノキという樹木の香り成分の真っ白な結晶)にも似た感じですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/2

おめでとうございます。
私は天板を簀子にしてメントールを処方しています、まだ2群(美濃姫群・金華姫群)の経験しかありませんが、特にスムシ被害はありません。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

カッツアイさん、新年あけましておめでとうございます

美濃姫群・金華姫群ともにいい群勢なのでスムシ害はないのでしょうね!

今年もよろしくお願いいたします(⌒‐⌒)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/2

ハッチ@宮崎 さんあけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
4日から10日まで留守をしますのでよろしくお願いします。

Summerbeast 活動場所:長崎県
西洋ミツバチと併せて飼育しています。
投稿日:1/2

ハッチ様 おめでとうございます。

昨年40%蟻酸を投与した西洋ミツバチの弱群にスムシ害が発生しています。

投与期間中(3週間)に発生したかどうかは定かではありませんが

投与後にダニも再発したため、蟻酸の効果は持続性のあるものではないのだろうと考えています。

日本ミツバチへの蟻酸投与経験はありませんが、防腐・防虫ペンキを外側に塗っていても

スムシは容赦なく入ってきています。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/2

Summerbeastさん、新年あけましておめでとうございます

回答ありがとうです!

先週西洋ミツバチ巣箱から抜き出した空巣脾枠を「か式巣箱」に入れたままにしてますが、室温低いのでスムシ対策してないです~(;_;)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2233413649788342489.jpeg"]

油断しちゃいかんですね!  反省‼

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中