ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
西洋さんに招かれざる客。オオスズメバチですよね

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:5/20 , 閲覧 208

来たよ来たよ黄色いデカイの。この黄色い頭で短絡的にオオスズメバチと思ってしまいますがそうですよねー。

[uploaded-video="56b04c705c0011e8a3b6498d4ed7e956"]

1匹目は西洋さん拉致され飛び去られましたがしばらくしての2匹目は撃墜。ゴキホイ用意する間に動き始めたので手袋に閉じ込めました。ジタバタして仲間呼んでね。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/20

顔が見えないと、正直・・・分かりません。

お尻がキイロなので、モンかコガタかオオスズメです。

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/20

ありがとうございます。

似たの居るのですね。ゴキホイに固定して来ました。明日顔みてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/21

顔と背中です。蜜蜂捕食するのは誰でしょうね。モン、コガタ、オオ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16006572017096940873.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2404557719551496798.jpeg"]
幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/21

怖いですね〜オオスズメバチですね!


たまたま単発的に飛来したのか!!(゜ロ゜ノ)ノそれも2匹!

雨が少ない年は、スズメバチが猛威を奮うらしいですが。

にしては、早すぎる飛来です(-_-;)

のんびり、お盆頃。と、言ってられないですね(>_<)

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/21

はい、嫌ですね。2匹なのかそれとも2回なのか。昨年もスイカ植えの時期に来ました。トラップしましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/21

継箱下に入れた麻布外してる時に更に1匹来ました。落としたが逃げられ残念。捕獲器と強力粘着シート直ぐに手配しました。スズメバチ叩きも強化して各巣箱に備え付けします。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:5/23

このスズメバチは「コガタスズメバチ」です。それから今来るのは全て女王バチで単独行動なので粘着シートにはかかりません、スズメバチが本格的に来るのは8月になってからです。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/23

こんにちは、T.Y13さん。ありがとうございます。

黄色く大きな頭は直ぐにオオスズメバチと私はしてしまいますがこれは似た種コガタスズメバチなのですね。ありがとうございます。生態にも幾らか違いがあるのでしょうね。

はい、先程ハッチさんからもその様にお聞きし納得しました。ありがとうございます。手に入れたばかりの新アイテム、強力粘着シートの威力を試せると楽しみにしてましたが空振り無駄打ちに成らずに済みました。

はい、来襲を楽しみに待つというのも変ですが黄頭を心してお迎えします。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/23

T.Y13さま。

ありがとうございます(#^.^#)


ネコマルさま。

完全に見間違えました(-_-;)

コガタですね〜!

この時期に来るのもオカシイなぁ〜?(・_・;?と思いつつ、誤回答です(-_-;)スミマセンorz

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:5/24

幕僚長さん、こんにちは。

黄頭は何時もオオスズメでコガタとかは昨日思い出したくらい。一昨年の10月は画像検索でオオスズメに行き着いた記憶あります。大きいのにコガタとは此れいかに。笑

さまは止めてくださいませ。お願い致します。

投稿中