ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
ビービーツリーを発芽させるにはどうしたらいいのでしょうか

kuni 活動場所:三重県
昨年は少数群飼いをして夏の7群を全て越冬することが 出来ました。今年も、分散して置くのは手間ですが新な 捕獲した分蜂群とも20群でスタートし、できる…もっと読む
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 217

野菜、果樹のカテゴリーが追加していただきありがとうございます。

ビービーツリーの種を4月の中頃に蒔きましたが一向に発芽しません。

クッキングペーパにくるみ3日ほど水にぬらしておきました。

用土 芽出し土・ 器 セルトレイ ・若干 深まき(表面から1cm弱)

発芽されたかたがみえましたら、お教えください。

回答 4

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/25

kuniさん今晩は。新規カテゴリー、トップ質問者、おめでとうございます。昨年一度の経験しかありませんが、気になった点を。

①深すぎます、2~5mm位で良いです。

①雨の当たらない、日光の当たる場所に置く。

②乾燥しないようにワラの細切れをパラッと蒔いておく。

③種はひょうたんのようになっていますが、無理に2個に分けたりしませんでしたか。

尚、その年によっては種の出来具合に差があります。

この程度しかわかりません。


kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/25

J&Hさん 早速回答ありがとうございます。

種はまだたくさんありますので、ご指摘いただいたように

浅まきでやってみます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 5/26

kuni様

こんばんは(╹◡╹)

ビービーツリー

いっぱい植えて、いっぱいお花咲かせたいですね。

それには発芽が大切!

そこで拝見させて頂きました…

3日の浸水は長いかな…多分、24時間で良いと思います。

その際に「メネデール」を100倍希釈で入れられると発芽しやすくなります。

それから被せる土は少なく、積算温度を上げる為に日の当たる場所に置く。そして、表面は乾燥させない…

J&H様が言われているように、種は発芽率が毎年違います。市販の野菜やお花の種でもそうです。

4月くらいからの播種時期、1ヶ月も待っても出ない場合は、すぐさま新しい種を蒔いてください。発芽しないまま一年過ぎるのは、勿体ないです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/26

シマシマさん おはようございます。

ビービーツリーの種って小さくて硬そうですね。

好日性ということがよく分かりました。

浅まきと乾燥に注意してもう一度やってみます。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/26

kuni様

おはようございます

木の種子って、自然なら下に落ちて雨に濡れ、太陽の光で暖かを感じて発芽すると思うので、そこまで難しいものでは無いとは思うのですが、いざ人間がやると上手くいかないのだと思います。


あと、休眠打破を忘れていました!!(╹◡╹)

種子って、春に発芽するのが多いのですが、秋に種子が落ちて寒い冬を越して、春になったな!と感じたらはじめて発芽するものもあります。

それを秋に人の手で取りこみ、室内で保管し、発送された種子は寒さを知りません。

なので、私はほとんどの種子は冷蔵庫で保存しています。ジップロックに入れて普通に冷蔵庫ならどの場所でもいいです。ずっと撒くまで入れてます。

なので一度、ビービーツリーの種子を冷蔵庫に3日ほど入れて冷やして、1日水に浸してから蒔いてみてください。

多分、これで上手くいきますよ。スミマセン、忘れてました。(>人<;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/26

ありがとうございます。

休眠打破ですね。やってみます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 5/26

今晩は、私も今年の3月に植えまして、ようやく三本出てきました。種は50粒蒔きました。種自体の蒔いた深さは表面から数ミリ程度でした。通販購入で、説明書には来年まで気長に待ってください、と? 記載されていましたので、残りの分は、しばらくは水を絶やさないように気長にと考えています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/26

ヒロパパさん おはようございます。

どうも小さな種は扱いが苦手です。その上に硬い時ている。

皆さんに教えていただいたとおりもう一度やり直してっみます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
満6年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブルード・・・と悪戦苦闘の連続ですが皆さんに教えていただきながらやっとこ…もっと読む
投稿日:2018 5/27

kuniさんこんにちは

私も今年初めて播種したのですが、その経過を並べてみます。参考になれば幸いです。

3月中旬、水に一週間くらいつけておいたのち、3/25播種、4/25ごろ一本目発芽、3/30 4本になったので植え替え(3cmくらい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11023826318197190289.jpeg"]

5/26 大きくなってきたので植え替え(10cmくらい)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12415423839572848987.jpeg"]

以上です。5/27現在、20粒中12個が発芽、10本がものになっています。

0
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/27

上手く育っていますね。再チャレンジします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中