ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

野菜・果樹栽培
ニホンミツバチの蜜源、花粉源になり、食して美味しい、お勧めの果樹はありますか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 1,112

「野菜・果樹栽培」のカテゴリーを新設して頂き、ありがとうございます。
早速、日頃思い悩んでいる(少々大袈裟ですが)事をお尋ねします。

元茶畑ですが、孟宗竹の浸入で荒れてしまった裏山を使わせて貰える事になりました。
南向きの斜面なので侵入した孟宗竹を皆伐し、広葉樹、果樹を植栽しメインの蜂場にする計画です。土質は赤土系で弱酸性だと思います。
30㎝程度のブルーベリーの苗を約20鉢、60㎝程のサクランボの苗2本、ビックリグミ、大実ザクロ、プラムは各1本育てていますので地植えしますが、その他、日陰になるようなお勧めの果樹がありますか?
無農薬での栽培が可能で、結実までの年数が短い物。斜面を登り降りする体力を考えると、柿くらいが限度でしょうか?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16527203362588178141.jpeg"]

南斜面なので竹を皆伐すれば日当たりは良くなります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14165972348091641981.jpeg"]

孟宗竹に依り日当たりが悪く、他の樹木が育たなくなっていますが、茶の木はしぶとく生きています。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/26

果樹では無かったので削除しましたが、果樹ならば琵琶の木をお勧めします。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/26

桃、栗3年。柿8年。

を、思いだしました。


先ず、思い付いたのが、ツル性ブラックベリーでしたが、竹やドクダミと同様に、露地栽培すると根っこが大変です。

棚つくり仕立てなら、冬は落葉するんですが、カメムシも大量に来ます。


棚作り仕立てで、大きく仕立てれれば、キウイフルーツ何かはどうですかね?

ビワもどうかなぁ!?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/26

幕僚長さん、ありがとうございます。

キウイフルーツは昔、父がブドウの棚の一部で栽培していました。雌木と雄木があるそうで、雄木がないと、まともな実が付かないそうです。また、蔓がどんどん成長するので剪定が大変だったような記憶がありますね。枇杷の苗木は3本有りますので植える予定です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 5/26

今日は、キウイの下で蜂を飼っています、冬は葉が落ちますが、夏場は葉が生い茂り日陰になります。他所ではびわの木の下に置いています。ブドウなども良いかと思います。デラウエアはほっといても育ちます、虫がわいたらキンチョールで夕方シュシュしてます(蜂達のいない時間帯です)。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/27

デラウエアは昔、父が栽培していました。ジベレリン処理をして種なし葡萄にするやつですね。中学から高校時代よく手伝わされました。上を向いての作業なので首と肩が凝って辛かったですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:2018 5/28

こんにちは。

ダイダイや夏ミカン等の柑橘類はどうでしょうか。

自分は今度棗を植えてみようと考えています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/28

Sambar 3839 さん、ありがとうございます。
柑橘類もいいですね。土壌との相性を調べてみます。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 5/26

日陰なら僕もビワがいいよ思います。

変わり種でポポーなんかもどうでしょうか(╹◡╹)?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/26

ミツバチ優さん、ありがとうございます。

枇杷は西側の風避けに植えようと思いますよ。

ほほ~、ポポーですか。(笑)

名前だけは知っています。調べてみます。

hukurou 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 5/26

ゴンパパさんこんにちは。

ミツバチ優さんの例示したポポーは私の自宅にも導入済みですが、まだ残念ながら結実に至っておりません。またポポーは受粉にミツバチではなくハエ類を使うそうです。「原産地では腐肉を吊してハエを集めて受粉させるとか」したがって蜜源としては活用出来ないかもしれません。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/26

hukurouさんご指摘ありがとうございます!

おっしゃる通りでございました。

ゴンパパさん、すみません僕の勉強不足でしたm(__)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中