ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

【お知らせ】今年はハッチ@宮崎さんが講演!ミツバチQ&Aユーザーも多数参加!日本最大級のニホンミツバチの研究会、第6回ニホンミツバチ養蜂研究会の申し込み開始!詳しくは、こちら

イノシシの対策方法。髪の毛を吊るすことで被害を減らすことができるかも

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。 親からの巣箱を受け継いで試行錯誤しながらやっています。
投稿日:5/26 , 閲覧 704

面白いカテゴリが出来ましたね。

早速ですが 獣に対して効果はありますが手に入れるのが苦労しますが

人間の髪の毛を少しずつメッシュの袋に入れて3メートル間隔で置いていくか吊るすことで、イノシシが来る回数が減ります。(実験済み)

鉄砲撃ちの方が言っていたのでやってみましたが効果はあります。ただ髪の毛なので手に入りつらいかなとおもいます^^

+8

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 7

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:5/26

ハートピースさん、こんばんは。

以前、タケノコ農家をしてましたが、竹の切り株に犬の毛を突っ込んでおくとイノシシが来ませんでした。イノシシはタケノコが大好物です。飼い犬のブラッシングの毛をためておきました。効果は結構長く効きます。毛が風雨で半減するまで効いてました。

+7
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/26

國高さんこんばんは

犬の毛も効くんですね 勉強におなりました。

タケノコ農家といえば 高校野球で一時騒がれた近くですか?あの辺りは竹林多いですね 結構R24号を南下しますので 日和佐には月1回は通ってます。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:5/26

あの時はみんなで行って甲子園で旗を振りました(^^ゞ随分前の話になりますが...風向きによってはグラウンドの練習のかけ声が聞こえてきました。犬はシェパードが居ましたので結構毛の量が有りましたので利用しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5/27

ハートピースさん、私の近所でもやはり同じ事を聴いてきたおばさんが、床屋さんから髪の毛をもらってきて、野菜畑の廻りにネットに入れてつるしたのですが、すぐに効果がなくなりました。極々一時的な効果しかないようです。

+4
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:5/26

ハートピース様

こんばんは!

これは、短髪・長髪問わずですか?

何が効果を発揮しているのでしょうか?

やはり髪の毛からする人間の匂い?

見た目は黒い塊ですもんね…整髪剤などもイヤなのかな?!

レジーナ( 首から上だけの理美容の方が練習用に使う髪の長い人形 )に整髪剤を振りかけて、日常着ていた服を着せたカカシじゃダメなんですよね…?

人の毛の有効期限はどれくらいあるのでしょうか?

常に新しい髪の毛が必要だと、知人の美容師さんにお願いするしかないですが、長持ちするなら自分の髪の毛を切ったり、毎日抜けるのを集めてコツコツ…したらいけるかな?!

知人に教えてみます。

+3
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/26

シマシマさん今晩は コメントありがとうございます

髪の長さはあまり関係ないです。髪の毛から出る人間の匂いが関係すると思います。髪の毛の成分自体が人間の匂いなので 髪の毛が無くなるまで?ちょっと言いすぎかな^^;

それまでに風で飛ばされたり網が破けて散乱したりで、その都度変えていますのではっきりはしないですが、イノシシは髪の毛の匂いが解かるようです。

整髪料はイノシシ除けにはなりません。逆に呼ぶかも 主成分が油みたいなものですからね

余談ですが練習用の人形の頭は人工毛と人毛があるようです

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/26

追加で 人間に慣れたイノシシはあまり効果がないように思います。

あとネットに入れる理由は 作物に髪の毛が刺さる可能性があるのでお茶の袋みたいなのか目の細かいネットがおすすめです

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/26

ハートピース様

詳しいご説明ありがとうございます!(╹◡╹)

つまり、人馴れしていないイノシシ対応で、人間臭いのが良いのですね!

確かに、イノシシは臆病で鼻が良いので人間臭いと寄り付かないでしょうね。

目の細かいネットに短髪・長髪問わずの人の髪の毛を入れて吊るす。

知らない人が見たら、ちょっと怖いかもしれないですね(笑)

里山にしょっちゅう降りてくる大胆不敵なイノシシには不向きかもしれないですね。

でも、出没回数を減らせるだけでも素晴らしいです!

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

早速、イノシシ被害に遭ってる知人にも紹介させて頂きます!( ^∀^)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/27

秋になると20km離れた山奥に毎日のように行き、その辺りの住人とも親しくて、よく野菜畑の周りに人の髪の毛をぶら下げてあるのは知っていまして、理由なんかも聞いています。時々新しい髪に入れ替えることに超したことはありませんが、とにかくネットに入れて雨に濡らさないのが長持ちさせると言うお話です。上3分の2をビニールで雨よけし、下3分の1を出しておくという具合に。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/27

J&H様

おはようございます!

和歌山でも、そのようにされている場所があるのですね。

なるほど!雨に濡れない対策をして匂いが消えない工夫が必要ですね。

材料費が0円なので、効果のあるイノシシが居たら有難いです。

ありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/26

知り合い(行きつけ)の床屋さんにお願いするか、かみさんや娘さんにショートカットの方がよく似合うよ、と褒めてあげれば? なんとかなりそう。

+2
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/26

J&Hさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね 髪の毛をどう手配するかで変わってくるんですよね

広い農地だと無理がありますが、300坪くらいまでだとできると思います

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/27

ハートピースさん、おはようございます。

髪の毛がいのしし避けに良いとは知りませんでした!

うちも猪に畑を荒らされて困ってました!

家の直ぐ裏山は竹やぶで竹の子を食べに来てるし!

それもかなり大きいので近くに来たら恐いですね!

早速、行き付けの床屋さんに頼んで戴いて試してみます!

情報ありがとうございます。

+2
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/30

ひろみさんおはようございます。

返信遅れてすみません 竹藪なんですね たけのこは取り放題かな?

人間慣れしていると効果が期待されませんが、最初は使えます

竹が沢山あるのなら、時間と体力さえあれば竹垣を作れますね それも一つの方法です。

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/27

どんなことをしても、殆どの事は効果は有りませんね。直接に捕獲しないと殆どの事は無駄ですね。すぐになれますので、神戸では買い物袋を下げていると餌と思い取りに来ると言いますね。猪は非常に怖いですので、用心は必須です。牙はカミソリみたいに切れますので。

+2
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:5/27

onigawaraさんおはようございます。

そうなんですよね 人慣れすると効かないんですよね この方法は猟師さんに聞いた話をやってみたことなので、

あの牙は 猟犬でもえぐられると聞いてます。子ずれのイノシシは危険なので近寄るなとも言われました。

南の太陽 活動場所:宮崎県
昭和初期から個人的に養蜂をしていた義父から教わり少しずつ色々な養蜂の書物を読んだり勉強中です。
投稿日:5/28

散髪屋さんで髪の毛は棄てるので貰えますよ❗

+2
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:6/6

今晩は コメントしてくださり 返信が遅くなりすみません

実家で倉庫を急遽作らなくてはいけなくなったので放置状態でした

そうですね 髪を切るところであれば頂けますね 皆さんのコメントでもあるように、効果があるのは短期間みたいなので獣との知恵比べですね

畑の周りを目隠しする(イノシシより高めの高さ)にすると効果もあるみたいです 田舎の農家さんが実行されて被害も少ないそうですよ。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中