投稿日:2019/5/22 13:14
ニホンミツバチが文法したと思われますこの群は、ほっとくとどうなりますか?
KY
長野県
養蜂家とはとても呼べませが、 毎年、少しづつ覚えながら 飼育してます。
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
近くに日本みつばちの巣があるのでしょうか?
近くに巣がある場合は今仮にこの場所に蠢団して新たな営巣場所を探していると考えられます。
近くに巣がない場合にはもしかしたらこの場所を営巣適地として選び巣を造るためにやって来たものとの可能性も非常に珍しいケース(開放空間に巣を造るのは稀)ではありますがあり得ます。
保護収容するには住まいとなる木箱をこの集団の上に持って行き下から優しく追い上げると暗い巣箱の方に移動すると思います。
若しくは網袋に捕らえて~巣箱に入れるか、のどちらかになります。
nakayan@静岡
静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入し翌年から本...
金蜂さん、あなた様の捕獲収容の経験がどの程度あるのかが分かりませんが、ハッチさんが書かれている方法がベストですが、全く分蜂群に触った事もない方でも出来る方法を書いてみますと、巣箱を用意してから、オタマ(味噌汁をすくうオタマです。)を持って、そおっと群れを下から少しずつすくって、巣箱に入れるのを繰り返すと、蜂には触らずに収容できます。家の亡父がやっていた方法ですが、私も一度やってみましたが、そっとすくうと、とてもおだやかに巣箱に入れる事が出来ますので、やってみて下さい。
2019/5/22 21:39