ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
無王群か?~開放巣をムリヤリ取り込み後~

Huntress 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:8/8 , 閲覧 225

新婚旅行前夜、開放巣の発見。それも巣箱の板の下に。

まさにハネムーン当日の早朝、開放巣を重箱式へムリヤリ取り込み。

知識も道具も足りないまま、本当に「 かわいそう 」なことをしました。

発見7/24(水)、取り込み7/25(木)、旅行7/25(木)~8/1(木)、本日8/8(木)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17281996196596747130.jpeg"]

↑ 上が取り込み日7/25(木)、下が今朝8/8(木)です。密には蓋がされていました。

このようなムリヤリなことをすると、スムシで壊滅するか、いずれ逃去とのご経験談あり。実際ほとんど巣への出入りが見られず、巣も大きくなっていません。

↓今朝の内検画像を数枚。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6269553315699043232.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10274052856897625919.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17156441099298899961.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9093236692397162381.jpeg"]

現状は、どのようにご覧になりますか?

無王・・・取り込み時に女王蜂を殺してしまったのでしようか。


~関連~

開放巣をムリヤリ巣箱に取り込む・・回答に感謝!

https://38qa.net/blog/68856

週末養蜂式・予想外の時季&場所、入居直前?営巣?逃去?分蜂蜂玉?

https://38qa.net/66415

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:8/8

Huntressさん、御結婚おめでとうございます。旦那さんのハートを射貫いたのですね~

私、昔から “ヤマヤ” でもあり、ほんの少し前まで、現役のクライマーでもあったので、あなたの職場のウェアーも好きなブランドでしたよ。

さて、蜂の話ですが、私が見た所では、写真の感じでは、悪くはないと感じます。女王が死んだ群れの場合は、もっと蜂が巣箱の壁に、ばらつくのが普通で小さいながらも巣脾に、このようにまとまってはこないと思うので、期待を持ってもう少し見守ってやって下さい。

もしも可能ならば、少しだけ砂糖50%水50%で給餌液を作りしばらくの間給餌してやった方が良いかも知れません。あまり、やり過ぎない程度でですが。

Huntress 活動場所:神奈川県
投稿日:8/12

nakayan@静岡さん

ありがとうございます。ハンターだけに、旦那のハートを蜂の巣にしました(笑)

お知恵ありがとうございました。

「 女王が死んだ群れの場合は、もっと蜂が巣箱の壁に、ばらつくのが普通 」

とのご判断、勉強になりました!! 今朝ニホンミツバチさん達は、「 どうしたの?」というほど飛び回ってます。前回は構い過ぎて逃げられたため、ここは見守ります。

給餌も与えてみたいと思います。ありがとうございます。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:8/8

えっ!? ハネムーンって進次郎君と!?

冗談はさておき 経験ないものの希望的観測ですが、 蜜房にふたされているのなら蜜あるということだから良いことでは? 出入り少ないそうですが うちのも一つ出入り少ないのがいますが 少しづつ増えています。 気になるのは 蜂数少なく巣脾が露わなこと 開放巣の時はもっと多く居た感じですね・・・人にはどうしようもなさそうですから観察して勉強しましょう。 答えにならず すみません。

Huntress 活動場所:神奈川県
投稿日:8/12

遊山房さん

ありがとうございます(*^^*)

お恥ずかしながら、実は結婚3回目なのです。しかし横須賀の進次郎さんとクリステルさんは素敵なカップルですね~あやかりたいです。


さてニホンミツバチさん達、前回あまり構い過ぎて逃げられたため内検しておりませんが、きょうは「どうしたの?」というほど飛び回ってます。


遊山房さんのように猟場の近くだと、たくさん採蜜できそうですね!

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:8/12

Huntressさん、 居着いたようですね おめでとうございます、 Huntressさんも このたび三回目は 居つきましょうね。

それはさておき、 こないだの写真で 巣脾が蜜蜂に覆われず見えていたのは 恐らく巣別れして三週間は新しい成虫が出てこず 古い成虫が寿命来て死ぬばかり 差し引き蜜蜂減るばかり ということだと思います。 内検は週一回やって写真撮って残しましょう(わたしゃそうしています)、 開放巣作ってから 四週目あたりから増えると思います、 きっと増えだしますよ。

増えだして 蜂蜜貯めて それ是非味わいましょうね。

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:8/12

追伸・・・うちの和蜂蜜は それはそれは良い味でした 洋蜂蜜なんて水あめみたいなもんだと思いました、 みなとみらいのものも きっと良い味でしょう、 採れたら まず夫の方に舐めさせたげるんでよすよ・・・そしたら逃げられないから ハハハ 失礼。

Huntress 活動場所:神奈川県
投稿日:8/13

遊山房さん

おはようございます(*^^*)

夫には、ニホンミツバチの甘~い蜂蜜を舐めさせてあげます・・ハニートラップ。わたしハンターでもあり、ハニートラッパーになります(笑)

面白いもので、夫もミツバチに興味を寄せてくれて、デートや旅行に「養蜂体験」「蜂蜜」などを組み入れてきます(笑)

自宅の坪庭ですが、いちおう手をかけず自然にまかせ、「 週末養蜂 」でニホンミツバチさんの手助けをしたいです。

週一回の内検+撮影します。

昨日の内検の画像など、近々アップします。いつも見守ってくださって、ありがとうございます!

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:8/13

夫の方に内検写真送って 逆に夫の方からも内検写真もらうべし ですね。

冗談はさておき 下の写真は 鍋割山へ登る西山林道で捕まえた群れですが、 入った(すなわち巣別れした)のは 恐らく六月二十日ごろ、 それを七月ふつかに 畑の桑の木の本に移して 内検写真撮ると、 生まれる成虫なく死ぬ一方で 巣脾見えているが、 次の写真七月九日では 蜜蜂増えだしています。 お宅のも こんな風になるでしょう、 楽しみですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469908771253004285.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14859404475177919776.jpeg"]
Huntress 活動場所:神奈川県
投稿日:6 日前

遊山房さん

ご経験談と写真をありがとうございます。

20日ほどで、あっという間に巣脾を覆うほど増えたのが判ります。わたしも一週間に一度は内検記録をしたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中