ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
開放巣をムリヤリ巣箱に取り込む・・回答に感謝!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 415

昨夜、週末養蜂式(重箱)の下に、蜂球を発見しました。※待ち箱ルアーは、昨年のもの。今春のルアーは巣箱の入り口に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4504655283428981348.jpeg"]

本日、明け方。

蜂球は蜂球でしたが、しっかり営巣していました。巣箱は空っぽで、蜂球&巣の重い板は、上に抜くしかありません。

刷毛で優しく払いつつ、シマリングにおののきつつ重箱に入れました。ギリギリで、しかも板が浮いてしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517259750847259226.jpeg"]

悩んだ末に、板と巣を切り離しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6816190173177964448.jpeg"]

ミツバチの通れる間隔を開けて、天板にあたる重箱でクローズ。もう知らない(涙)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3300576339709976939.jpeg"]

すでに立派な綺麗な巣蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3000139168437149234.jpeg"]

落下させてしまった巣も・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8612701173378603781.jpeg"]

巣門には、今朝開封した待ち箱ルアー。

週末養蜂式の4面巣門で、ニホンミツバチさんが出入りを始めました。以前の入居のときのように、活発に活動しています。逃げなさそう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9607108399400162811.jpeg"]

巣を取り切れず、そこにニホンミツバチさんがいるために板を押しきれず。これ以上は、いじりたくないため巣を放置しましたが、また営巣しないか心配です。

質問に回答してくださった皆様ありがとうございました。

https://38qa.net/66415

一晩眠れず、皆様のコメントが心強かったです。

本日から一週間、留守にするため居着いてくれることを祈ってます!!

コメント13件

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/25

巣房の移動、思いもよらない作業となってさぞかしハラハラドキドキだったでしょう。お疲れ様でした。あとは自然に任せて見守りで良いのではないでしょうか。女王蜂がシッカリしていれば修復して営巣していくものと思います。伐採によって巣の一部を切り取られ横倒しになったままの樹洞自然巣を観察していますが冬越しして営巣継続しています。箱内の営巣が確認できたら下に残った巣は撤去しても良いかと思います。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/26

蜂球だけかと思ったら巣板がガッツリあったんですね、アドバイスが悪かったです、すみません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/26

お見事! 実に大胆な手術ですね さすがハンター失礼ハントレス。 きっと棲みついて 素晴らしい和蜂蜜を 秋にはたっぷり贈ってくれるでしょう。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 7/26

蜂が可哀そうすぎますね、巣板(幼児域)を巣枠に入れるなど正確に取り付けないとスムシの巣になるか逃居します。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/27

ポチさん

こんにちは。

アドバイスには感謝しております。もう営巣しているとは驚きましたが、皆様からの回答に勇気づけられました!今後とも、よろしくお願い致します。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/27

遊山房さん

不在の間に逃げなければ良いのですが(笑)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/27

小山さん

こんにちは。

お知恵ありがとうございます。心も知識も準備を怠っていたことで、今回も可哀想なことをしたと思い反省しております。

個人的には野生種ニホンミツバチのため、あの開放巣のまま放置するのが一番と思いました。( 小山さんの日記に開放巣のことが!!)

坪庭という狭さで重箱式一択ですが、幼児域のみを巣枠式に変更するということでしょうか。以前に移植したり、いじり尽くして逃げられたため、単純に移動してしまいました。おそらく一週間後に帰宅したときには、逃去されているかも知れませんね…。

小山さんの日記を拝見して、勉強したいと思います。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/27

artemisさん

はじめまして。

お優しいコメントありがとうございます。場所が良いのか自然入居 ( 以前はイジり過ぎて1ヶ月で逃去)が2回目です。勉強と準備を怠り、焦ってしまいました。


お話しいただいた伐採されて横倒しになっても元気なニホンミツバチの群れのように、うちも居着いてくれると良いなぁと思います。

箱内の営巣が確認できたら、下に残った巣は取ります。お知恵ありがとうございます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 7/28

Huntressさん

失敗は成功の基ですね、私も今でも色々失敗続きです。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/8

小山さん

こんにちは。

新婚旅行からかえってきまして、道中ニホンミツバチのことばかり考えおりました・・・ハネムーン前にニホンミツバチが来てくれたことは。とても嬉しかったのですが、小山さんの仰った通りになりそうです。キチンと見届けて勉強したいと思います。

https://38qa.net/67441

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/11

ご結婚おめでとうございます、今後はご家族で二ホンミツバチを楽しんでください。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/12

小山さん

いつもコメント、お知恵ありがとうございます。感謝です。

実は大阪の中心地(夫のマンション)へ転居する予定でしたが、私の仕事と、何よりもニホンミツバチさんが入居してくれたため、しばらく別居婚です(笑)

素人の私でも、すんなり入居するという環境が良い場所だと思います。ゆくゆくはニホンミツバチにチャレンジしたい方に借家を譲れたらと思います。

大阪でも、ニホンミツバチができそうな場所を探してみようと思います。( 大阪ハニー もありますね!)  京都にお勉強にも行きやすくてワクワクします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/25

大阪は私も時々行くことがあります、高速道路が繋がり車も便利に使用できる様になりました。

私は京都府でも北部になり大阪からは少し遠くになりますが、天橋立をはじめ綺麗な海や山、自然に恵まれています。

いつの日かお目にかかれるのを楽しみにしております、近くにお越しのことがありましたら是非我が家にもお立ち寄りください、お待ちしています。

投稿中