ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
週末養蜂式重箱&新型鉄製台で待つ

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2018 3/28 , 閲覧 605


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10011598180468349538.jpeg"]

ご無沙汰しております。

昨年、都会の片隅の住宅地の坪庭に奇跡的にニホンミツバチが入居してくれました。皆さんに沢山のアドバイスを頂きながらも、観察や干渉し過ぎて、約一カ月で逃居されてしまいました。

ネット購入した巣枠式の思わぬところに営巣されて焦り、巣を落としたり。初心者の私には巣枠式は難しいと判断して、途中から週末養蜂式重箱に移動したときにはシマリングをきき...その一時間後には蛻の殻!

しばらくショック、大失恋したみたい(笑) あれほどニホンミツバチはデリケートときいていたのに、とにかく弄りました。

今春、そのまま週末養蜂の重箱式を街ち箱にしました。入居後の移動はないですし、入居後の継ぎ箱を足す作業をなくすため、完全セット状態で待機中です。

昨年はゴールデンウイークに入居。今年は暖かく、急いで待ち箱ルアーをつけました。もう一度、奇跡がおこると良いなぁと思う春です。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/28

Huntressさん お久しぶりです。自分も週末養蜂の巣箱ですが、待ち受け時は新型鉄製台の上に底板を置いて入り口を、1か所にして入居してから引き出し(4面巣門)式にしています。鉄製台のまま入居している人もありますが、確率は1か所の巣門が良い感じです。写真のは4段ですので天板とかを作成すれば2個の待ち受け巣箱が出来ますので有利かと思います。そのままでも十分入居はすると思います。蜜蝋は塗っているとは思いますが?頑張って下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1303534727304090872.jpeg"]

待ち受け時は鉄製台の上に底板を敷いて1面巣門にしています。是はもう入居しています。落ち着いたら2段継ぎ足して4段にして引き出し式に(4面巣門)致します。頑張って下さい。入居すると良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

昨年逃げられたことから、今年は入居あったら暫くルアーをそのままにしておかれると落ち着き率が上がるかなと思います。まずは入居あってのことですが(^^)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/28

onigawaraさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。仰る通りで、最初はonigawaraさんの写真のように設置していて、今春になって変更しました。やはり待ち箱スタイルのほうが良いかな? なんせ、前回の失敗で「よいっしょ~待ち箱を横に置いて、底板セット、継ぎ箱して~」という作業する等のストレスをニホンミツバチへ与えるのも怖くて。

スペースが日誌の写真の通りです。

この新型鉄製台の左横の植木鉢の上か、右横の花壇へ、近距離で待ち箱二つを並べて良いものでしょうか。たくさん待ち箱は置くのが最良だとは思っているのですが。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/28

ハッチ@宮崎さん

お久しぶりです、お元気ですか?

昨年、逃げられてから、焦って新しい待ち箱ルアーを買いまして設置して。まあムダだったのですが、そのまま哀しくブラ下がってました。それも効果あるのかも知れないのですね。よかったぁ。( 昨日、新しい待ち箱ルアー設置しました。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/28

毎日元気に過ごしてます(^^)v

感動的な分蜂シーズンを今年も楽しもうと思います\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 3/28

Huntressさん これは去年の5月13日入居です。このくらい近くでも待ち受け巣箱はもちろん、飼育も2mほど離れていれば大丈夫ですよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3344905576798738804.jpeg"]

こんな感じです 下に杉丸太を敷いておくとハイブリッドに見えるのでしょう。入居は置いただけする感じですね。是は左の巣箱に入居しました同じ群です。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/28

onigawaraさん

うわぁ!!この距離で待ち箱できるなら私も2つ置けそうです。あとの継ぎ箱タイミングなどは、まず入居してから、そして群が落ち着いてから考えてみようかなと思います。ありがとうございます。

これ質問コーナーに投稿すれば良かったかも(笑)

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 3/28

ハッチ@宮崎さん

わたしもワクワク&ドキドキを楽しみます。

願わくば、ニホンミツバチ様ご一行の入居(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 3/28

お帰りなさい。


これからの投稿、楽しみにしてます(^-^)/

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/7

設置された写真を拝見して、余計なことかもしれませんが、

鉄製台がセメントブロックに乗っているのは良いのですが、下側の丸棒の上にブロックを2枚乗せ、屋根、重箱、鉄製台を、添付写真(6段ですが)のようにロープで縛ると安定します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1763641451323917454.jpeg"]
しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 4/9

小山 さん

はじめまして(*^^*)

コメント&画像付きアドバイスありがとうございます!

この新型鉄製台から屋根まで、とても考えられた設計デザインだと感心します。コンクリートブロックの穴に、付属ロープを通して、そのまま屋根の下で結束するという。

早速、ブロックを購入して固定したいと思います。ありがとうございます。今後とも、ご指導お願いいたします。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/9

Huntressさん こんばんは、

>コンクリートブロックの穴に、付属ロープを通して、そのまま屋根の下で結束するという。

縛り方は色々ありますので自由ですが、私はブロックの穴にロープを、通さないで縛っています。

onigawaraさんのように、ベースのブロックも一緒に縛るのも良いと思います。

投稿中