ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群の蜂球が柿の幹に2泊

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2021 4/9 , 閲覧 275

ご無沙汰しております(*^^*)

あーもっと日を追って日記を投稿すれば良かったなぁ。最近2つ並んだ巣箱が慌ただしく、初めての分蜂の観察、記録、感動しておりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6097606191045202716.jpeg"]

2021/04/01 左巣箱B群より分蜂。庭の八重桜に集合後、元気に旅立ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14359554998069565686.jpeg"]

2021/04/06 右巣箱A群より分蜂。庭の柿ホテルに2泊のご利用中です。


待ち箱は置いてあるのですが、今年ミツロウのみで、ルアーはつけてないです。強制捕獲はしないですが、開放巣を造ったら...少し困るのと、観察してみたいのの半々の気持ちです。

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 4/9

おはようございます!(^_^)v

柿ノ木ホテルで連泊ですか(笑)

我が家ではニレの木に連泊しようか?どうしようかと悩み中の団体様が2団体要られます(((*≧艸≦)ププッ

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 4/9

しのさん、蜜蝋を煮出した時の煮汁有りませんか?

私の場合ですが、お決まりの蜜蠟を天板と巣門部にさらっと塗り、そのあと箱内全面に煮汁を塗っています。

キンリョウヘンやルアーが無くてもちゃんと入居してもらってますが、近くにルアー付きの待ち箱を置かれると負けて仕舞います。まあ、お金は掛かりませんので。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/9

しの様 こんにちは、楽しい日記を読ませて頂きました。こんなゆったりとした養蜂が本当は良いのでしょうね。

私みたいに待箱を十数カ所置いては、入ってないかと朝晩見回るような、忙しい養蜂は、何だか何処か違うかなっていった気がしてきます。

その内、柿の木ホテルが、柿の木マンションに変わりますよ。

お気を付けください。

若し、そうなったら、手を出さずに見守ってあげてください。完全に自然の営みとして。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 4/9

しのさん、ハンドル変えられていたのですね、写真がなければ解りませんでした。

街のなかで蜂を飼うには大変な環境のようですが、写真を拝見すると立派なタワーに育っている様ですね。 (^_^)

これ以上あまり御自宅では巣箱をおけないようですから、前の投稿のように人にあげるのもとても良い事だと思います。

この柿の木群も、どなたか欲しい希望者はありませんでしたか?

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ロロパパさん

こんにちは(*^^*)

「 柿ノ木ホテル」って、お洒落! そちらはニレの木ホテルに団体2組様、大繁盛ですね(笑) うちも本当に柿ノ木マンションになったりして~どうしよう。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

テン&シマさん

こんにちは(*^^*)

去年、消滅した巣で初めての蜜蝋を作りました! その煮出し液あります。


週末養蜂の最初の年に「誘引液」をネット購入して塗り、見事ビギナーズラックで自然入居(のちに逃去)したのです。その後、巣箱がカビてしまい、何となく誘引液のせいにしていました。自家製の煮出し液、塗ってみます!

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

ブルービーさん

こんにちは(*^^*)

いえいえ御存知の通り、横浜の住宅街ですから2群が限界で(笑) わたしも狩猟する山に近いところに家があったら、たくさん待ち箱を置いちゃいます!

自然に、そしてニホンミツバチさんの自由にと思っているのですが、柿ノ木ホテルも揺らいでます。見守りやすいのですが、これ以上あるとマズいかな?と捕獲=譲渡も考慮しています。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 4/9

nakayan@静岡さん

ご無沙汰しております(*^^*)

ごめんなさい、いつだかハンドルを仮名に変えてみました。柿ノ木ホテルを見守るのも楽しみな2日間でした。今夜もご宿泊のご様子...

こちらも捕獲&譲渡も視野に考えてみようかなと思っています。質問にコメントくださった方で、捕獲ができそうな方にメッセージしたいと思います。いま旅立つかも知れませんが(笑) ほんとヤキモキ!

投稿中