ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
見守ることにしました~給餌(砂糖水と花粉パテ)してみたけれど~

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
アウトドア・アパレルメーカー勤務。週末ハンター&有害鳥獣捕獲隊員。鳥獣被害対策コーディネーター。横浜みなとみらいの端っこ、緑豊かな住宅地の坪庭で、ニ…もっと読む
投稿日:2019 9/10 , 閲覧 363


7/25に開放巣を強引な取り込み。

居着いて花粉を運び込んでいるものの、雄蓋が落ち続けて「 女王不良 」「 蜜源不足 」とのお知恵により、「 蜂の負担を減らすため下部の重箱を減らす 」「 砂糖水( 1: 1)+花粉パテ ( 俵養蜂場 ) 」を巣箱内で給餌してみました。しかし数日前に入れた花粉パテに見向きもせず、砂糖水には数時間せずに小蟻がたかり、目張りしなかったのが敗因か。肝心のニホンミツバチ達は無関心、すぐに片付け。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6273114756948381321.jpeg"]


↓ 最上段の給餌箱は半日で取り去り、スノコ上は「 ダニよけシリカ 」のみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12453137470674207062.jpeg"]

巣箱がコンパクトになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8812957384597777204.jpeg"]

黒いお尻が雄蜂でしょうか~それはそれで可愛い。元気に出入りしているのですけれど、消滅してゆくのですかね。見守ってゆきたいと思います。

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/10

前の写真より元気な感じだし 暑さで動き鈍っているだけなら いいですね。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/10

遊山房さん


こんばんは(*^^*)

いつも、ありがとうございます。素人目には元気にみえるのですが。群の数も盛り返してくれると良いのですが。

とりあえず二年前は1ヶ月で逃げられてしまったので、居心地よくダニだけは気をつけて、見守りたいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/10

その群れを ハントレスさんに代って守ってみようかな という人が居るので、 メっセージします。

しの@桜木町 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/10

遊山房さん


???

まだ私は横浜で仕事をしておりまして、しばらく横浜に暮らしております。仕事の関係もあり、大阪への転居は未定です。( 別居婚 )


「 代わって見守り 」とは?

かわいそうなニホンミツバチがいる・・という、お話しになっているのでしょうか?  確かに我が家は、ニホンミツバチが入りやすい環境のようですけれども。お話しが具体的で戸惑いました(汗)


遊山房さん、どのようなお話ししてらっしゃるのでしょう?(笑)


明日、メッセージに御返事しますね。

投稿中