ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の設置ばしよ、いままで、の同じばしよに?

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:8/13 , 閲覧 121

どなたか。教えて下さい。いまで置いたす箱の改良をし、逃亡した。巣箱のばしよに同じ方向、おなじ。状態で設置しても。良いでしょうか?

+1

回答 1

s.e5 活動場所:愛媛県
2019年は越冬70群で分蜂シーズンを迎え、5月初旬のピークには65の新規入居がありました。徐々に淘汰されていっていますが100群越冬が2019年度…もっと読む
投稿日:8/13

環境的に悪くないようでしたら、良いと思います。蜂場によっては一群も入らなかった蜂場が翌年度10群以上入り、10群以上越冬できた蜂場もあります。

+1
芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:8/13

s.e5さん初めまして早速回答有難う御座います。そうですか私も巣箱の改良をし、使い勝手良い様にと、蜂もこれなら大丈夫と思うよに、し又楽しい思いを願い設置いたしました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:8/13

私は巣箱は久志さんの本のままなのでまず巣箱には問題ありませんので、あとは設置場所については、ほとんど人から荒廃園を貸してもらうのですが、何年も色々な場所に設置していると、ここは入りそう、という雰囲気を感じます。あとはそれを信じて、何年間かだめなら諦めて、という感じでやってます。

投稿中