ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
養蜂の言葉を私なりに呼び変えたい、例えば蜂友 同棲蜂 蜂見守り

ちばちゃん 活動場所:千葉県
面倒見が良すぎるのが欠点です。
投稿日:1 日前 , 閲覧 119

養蜂とは蜂を養う事ですよね。

西洋ミツバチは家畜らしいですから、養蜂でも、まあ良いかです。

わばちは野生なので、今になって気が付いたのですが、わばちを養うんではなく、もちろん養いたい人はそれで良いのですが、ちょっと違うんです。

わばちが住宅難で困っているかも知れないので、そんなわばちさんに住居を提供したいだけです。

でもその住居は台風にも強い、オオスズメバチからも守られる、他の生物からも守られる。

そんな住居です。

住居を提供したら、賄いなし素泊まり住居、あとはそんなに手を出さない。

しかし、私も素泊まり料金として、少し蜜を頂く。そんな場合の言葉を養蜂から何か新しい言葉に替えたいです。

思いつきません。良い案と、異なった見方があれば教えて下さい。

同棲蜂 ライブウイズビー わが友蜂 マイビーフレンド などなど。。。


台風19号、早くどこかへ行ってほしいです。

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:1 日前

同じ千葉県です。台風真っ只中ですがよろしくお願いします。

私の近くに無農薬で田を耕作している人がいます。肥料替わりの菜の花が田んぼいっぱいに咲いているのを見て感激して分蜂の一群を引き取ってもらいました。苗はひとつひとつ手植え、収穫稲もおだがけ天日干しです。夜明けから日暮れまで田畑に出て働いています。巣箱にはほとんど手をかけませんが蜂はどこよりも元気に育っています。時期がきたので採蜜を薦めたのですが田畑に専念しているので蜂はそこにいるだけでいいと言うのです。「ハチ友」は何人もいますが蜂蜜にこだわらないストイックな彼のことを「蜂飼い」と呼んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1248373932129080521.jpeg"]

先週の田んぼ

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

artemisさん

なんか、ジーンと来ます。

台風19号で巣箱が飛んでいないか心配です。

見に行きます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:1 日前

ちばさん、私は、偶々この巣箱に、入居しただけ、マイフレンドにわ、未だ未だ。ちばさん、、合格してないよ、同性蜂。気持ちいい❓悪いね。家畜、養蜂素晴らし、飢えからの、解放魅力的、パトロンもいい、脚で行動する人間世界狭いね。私は羽根があるの、気が向いたらアサギマダラと海外旅行。貴方とライブウィズ、未だ未だ、来年度春分蜂の時、わが友蜂としてハネムーンするか考えるね。待てて下さい私少し好みなの、蜜蜂は女性よ、家もステーキも有れば。、、、、いいなー

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

金剛杖さん、

コメントをありがとうございます。

今、千葉は暴風です。午後3時 9m/s で今夜の9時 14m/sになるのが峠でその後は収束の模様です。


金剛杖さん、いつも思うのですがまるで仙人ですね。

一度や二度読み返しても、本意が完全には読み取れません。

わざとか、お急ぎか、日本語がタガログ語になったりして、、でも

謎問答は読み返し、読み返し、読み返します。

あ~~~台風、この時刻現在では屋根は飛ばず、全て正常。

暴風雨の中を車で見回りしてきました。

2度読み返したら、分かってきました。これからも飽きずにコメントください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1 日前

ちばちゃんさん

蜂は、野性、蜂との付き合いは、一方通行、女と男は別の、生き物一生、一方通行、分から者同士のハモニーと言う視点で書きました

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:1 日前

ちばちゃんさん私はガラケー、タブレトまだ打てません。片かな、あて字、意味不明。お許し、勢いで、練習中、付き合い感謝ありがとう本心。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:1 日前

わたしも ちばちゃんと考え似ているようです・・・日本ミツバチを護って増やして、その礼に和蜂蜜もらう、 これを名付けるとすると ???うーん 養蜂かな護蜂かな 思いつきませんね。

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

これからの私の課題です。

台風19号神奈川もコースになり、大変です。

巣箱の護衛は済みましたか?

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:1 日前

巣箱の護りは、 土台に縛り付けてあったのを さらに杭打ちこんで縛り付けましたが、 どんどん風強くなって 心配です。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:1 日前

私も和蜂に「養蜂」はふさわしくないと思っています。何かいい呼び名欲しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1 日前

こんばんは、私も日本蜜蜂を提供した巣箱に入居して貰い接することは、養蜂とゆうのは非常に抵抗があり、いつも「日本蜜蜂の世話をしている」と表現しています、
どんな世話をするのか、
 ①ネオニコチネイド系農薬で弱体化した日本蜜蜂を提供した巣箱で元気よくなってもらうよう住み心地を、自然巣以上の環境に成る様世話をする。
 ②弱体化したミツバチが蜜源を失ったとき給餌を提供し巣碑の露出が無いようにコントロールし世話をしている。
  峰児出しの防止・スムシ処理する蜜蜂作り・アカリンダニの防止
 ③スズメバチ・鳥類・等害虫の処理の除去の手伝い
 ④農薬の廃止等関係個所に働きかけをして、住みよい自然作りを作りこんでやる
そんなことで、日本蜜蜂を飼うのではなく、そして蜜の採集目的ではない、ミツバチの増殖をするわけですので【増峰】ではどうでしょうか。

ちばちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:1 日前

カッツアイさん

台風19号凄いです。千葉は比較的被害が少なさそうですが、外はゴウゴウと風の音が聞こえます。

私は耳がだいぶ遠くなったのに、それでもこれだけ聞こえるのですから、恐ろしい事になっていますね。

全国の増蜂されている皆さん、今一度見守ろう。

本当は自分らの命を気遣うべきなのに、蜂場の巣箱の安全が気になって仕方がありません。

「日本ミツバチが日本の農業を救う」とおっしゃられた久志先生の考えは当たっていると感じます。

子供の頃には私も野生のいきものを捕まえては、箱に入れて、知識の無さから彼らを死なせてしまった経験があります。

カブトムシも蜂場に居ますが、孫らは欲しがると思いますが、決してカブトムシを人間の孫に渡しません。

私たちに彼らを捕獲して観賞する権利があるのでしょうか?

もし、火星人が私たちを捕獲して、観賞したり私たちの労働の糧を横取りしたら、、、 あ~~今、寝て起きた処なので考えが夢うつつです。

コメントをありがとうございます。

明日、また考えを煮詰めてみます。

今から蜂場を見回りたいけれど、危険かな?

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:16 時間前

台風大丈夫でしたか。「和蜂守」でどうでしょうか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中