ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
守門の向きに寄る生残り調査くてます、何向きが消えましたか?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 11/22 , 閲覧 532

私の所は不思議と西向き100%でした、ので質問しました、?偶然ですか?

回答 3

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 11/22

まだ1群しか飼っていないので、回答する資格がありませんが、これは東南です。

辰巳の方角ですよね。

前が開けています。

蜂場は大網と長生郡にありますが、設置するとしたら絶対に西と北は避けます。

なので、いつまで経っても回答の資格はありませんよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/22

極楽トンボさんl

辰巳向きが消えましたか。ありがとう

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/25

金剛杖さん

書き方がまづくて、勘違いさせてしましました。

改めてご報告いたします。

極楽トンボの巣箱は辰巳に面しています。

これは今も健在です。

1群だけしか飼っていませんが、その1群が辰巳向きです。

冬でもポカポカ、西北の強風は手造りの山にさえぎられて、平気!

人も住みたくなるような、良い位置です。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2019 11/22

今晩は、此方では巣門が東、北、西、南、向きが有りましたが消えたのは東、西の2群です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/22

dainitiさん報告感謝

消えたのは東、西ですか。

私は消えたのは、西1列7群中、4群消えました、

生残りは、南向き4群2群アカリンダニ1群オオスズメバチ侵入なのに、4群越冬体制に入りました。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 11/24

ダメになる原因が巣門の向きにあるのか、場所にあるのか他に原因があるのか?難しいです、私は巣門の向きは関係ないと思っていますが、どう思うかは飼い主のこだわりだと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/25

ポチさん

私は、待ち受け場所(捕獲)から必ず、飼育場所に巣箱を移動して飼育しています。

其れは、毎年捕獲ポイントを、確保する為です。

飼育場所は、不適地に置いて居ます。暑過ぎる所、蔭じけじけ地、風当たり地で、飼育しています、

捕獲優先、捕獲した場所は開けてあります。不適地で飼育しています、ので、避けるべきNo.1を、知りたくおもつて居ます

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/25

私も捕獲したところから自宅に持ってきています、不適地は飼い主の力ではどうにもならない所ですかね、直射日光は日よけを作る、湿気った所は高床地面から出来るだけ離す、風当りが強い所は箱が揺れない、倒れないように固定する(分蜂に影響が出る事が有ります)、不適地No.1は他人に迷惑をかける(フン害、他人と蜂が接触するなど)所。その他は西洋みつばちの飼育場所の近所、何度おいても毎年ダメになる蜂が居なくなる所

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中