ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチは、継箱をする時は絶対に隔王板をしないといけないのですか

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:4 日前 , 閲覧 162

セイヨウミツバチは、継箱をする時は絶対に隔王板をしないといけないのですかー!!?

隔王板は上の段を蜜だけにする為にする物だと思っていました!

隔王板をしていなかったら、女王蜂が上に行ってしまい、下に下りなくなり上の段には働き蜂が少ないので群が弱ってしまう??

っと聞いたのですが、そうなのでしょうか?


自分は、隔王板をしていたら女王蜂が産卵するスペースが下の段だけに制限されてしまうので、隔王板はしないほうが強群になると思っていました!


皆様のご意見をお聞かせください^_^


運営より タイトルを変更しました

変更前: ええー!って思う事を今日初めてしりました!

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4 日前

昨年、蜜がたっぷり貯まっていたのでそのまま採蜜せずにいたところ、長雨に遇い隔王板をしていなかった為に上段の巣脾下の空巣房に産卵され~更に拡大して、蜂児は増えるは貯蜜は減るわ、結果収穫量が落ち込む巣箱がありました。

流蜜期間中コンスタントに花蜜搬入が続けば隔王板は不要と思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん

そうなのですね!

いま2段巣箱で、隔王板をしていない状態での冬越し中なのです!!。゚(゚´!

この時期には、隔王板は必要なのでしょうか?(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

Takayukiさん、2段での越冬は経験ないのですが、不要と考えます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます^_^

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:3 日前

2段で隔王板がないと女王バチは上に行ったまま下りてこないで下の段はカラになったままという事は良くあり、その結果ハチが減ってしまいます。上に行ったり下に下りたりして空いている巣房を探して産卵する女王バチなら大丈夫なんですが、そんなハチは少ないようです。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:3 日前

T.Y13さん

やはり、そうなのですか?^_^

でしたら、いまからでも隔王板をした方がいいでしょうか?T^T

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:3 日前

してもしなくても、どちらでも良い選択です。

本来、採蜜は現地蜂場での遠心分離機での作業はなく、持ち帰っての作業の為、巣に子枠があると面倒なので隔離分割するためのもの、と、ご理解ください。

長所、1.家に持ち帰り作業が出来るので、少ない人数でも多くの作業が出来る、一日の作業が分けることができる。

2.流蜜が少ない年でも、効率よく採蜜が可能

欠点、分蜂しやすく、常に採蜜や内検が必要、工夫次第で改善するが・・・

流蜜が盛んな年は、してもしなくても同じである。

ざっくりな意見です

いろんな、良い所、悪い所があると思います。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:3 日前

ミツバチ研究所さん

有り難うございます、日本蜜蜂、隔王膜しないで、引き上げ継ぎ箱、です。今の所、育児層できません、指導感謝

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2 日前

ミツバチ研究所さん

ありがとうございます^_^

採蜜をする時につけようと思います^_^!

詳しく教えて下さりありがとうございました^_^

大丈夫かなぁーっと、心配していたので、よかったです^_^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中