ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月20日 金曜日 晴れ 朝気温4℃ 昼気温14℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 235

今日は風が強い日であった、昼までの勤務を終え、湿地緑地の待ち箱1箱整備を行い、工場裏山の北側シイタケ栽培所を訪問、秋に向けての菌糸打ちで忙しく作業されていた。
それから写真撮影を行おうと思ったが、風が強く畑の菜の花にはミツバチは見えず、家屋で入り込んだ場所のローズマリーの観察を行った。
上の方を見ていても姿が見えないので、下の方に目をやると、羽音と共に奥で働いている、カメラを構え待ち構えていると写真が撮れる位置まで近づいてきました、
体中真っ白にして働いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4459583170125594632.jpeg"]

何かいいポーズをしてくれないかと狙っていたが飛んでくる待ち受けでないので、なかなか写真を受け入れてもらえなかった。
やっとの事で撮影終了、今日も投稿してみようと思います。
その後自宅にて待ち箱の台などを整備し、自宅待ち箱に入居してくれるよう祈った。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/21

ローズマリーは蜜蜂胸部が真っ白になるくらい豊富な花粉を提供してくれるのですね(^^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/21

おはようございます❣️

いつもの綺麗な写真とは違って今回は、やや甘いような気がします(素人が出過ぎた事を言うべきでは無いのは分かっています)

難しいですが、再チャレンジを期待しています。カッツさんだからこそ出来ると思っていますので。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/21

ハッチ@宮崎さんおはようございます、本当に白っぽくなかなかピントが合ってくれません。

投稿中