ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日 快晴 小春びより 娘たちの様子です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 11/27 , 閲覧 333

11月初旬、墓石内の和蜂駆除依頼を受け、保護捕獲しました。蜂のみを重箱に入れ、蜂蜜を計5キロ給餌しました。墓石内は、巣で満杯でした。本日午後気温14℃、娘たちは活発です。今後は、来年2月上旬以降から建勢のため給餌をする計画です。強群なので現時点での5キロの給餌の適否はわかりませんが、手探り状態です。この群は、人にとても親和的で活発なため、来春人工分蜂で4群以上に殖やしたいと考えています。

[uploaded-video="3ea293e0d36111e790481f5657adeda1"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/27

葉隠さん、こんばんは!

すごくよく出入りしてますね(⌒‐⌒)

花粉搬入も観られ育児されてるんだなぁと推測できます。

また扇風蜂もいますね(@_@)

羽音が心地快いです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/28

葉隠さん

前回は失礼致しました。とても元気な群れですね。親和的で活発ーとありますがその群によってそれぞれ性格が異なるのですね。私の群れと似ていると思います。本家本元をいれての三群ですが同じ気質を受け継いでいるからでしょうか、興味深いです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 11/29

ハッチ@宮崎 さん おはようございます。この群と同様に活発な別の強群は、1ケ月程前から巣くずを多く出し始めました。冬が近いためか? と思い様子見していましが、昨日 もぬけの殻でスムシが多数でした。

巣箱底に溜まった巣クズ解消策として、年間を通して巣箱底を金網に変えてみようと計画しているところです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 11/29

びーちゃんさん おはようございます。活発な強群でも、スムシが発生したり女王の寿命が原因?で、複数の群が逃去しています。秋以降に蜂数が減り巣が露出した部分にスムシが発生したり、巣箱底の巣クズに問題があるようです。

投稿中