ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日 和蜂捕獲依頼を受けての作業

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2017 12/3 , 閲覧 653

住宅外壁に露出で営巣していました。温暖期と大差ない育児状況でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7202816711701281889.jpeg"]

自作の捕獲道具です。↑写真下半分は木枠に寒冷紗網をかぶせています。全体をビニールで覆います。電気掃除機の”弱”で吸引します。吸引力が強すぎると蜂は箱に当たり死にます。作業終了後は、熱死を防ぐためにビニールをはずします。

作業前↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/254818488063612581.jpeg"]

作業中↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10351822746747788623.jpeg"]

重箱に収納し給餌まで半日の作業でした。10月に飛来したとのこと。下見したところ、小さな群のため気は進まなかったけど、依頼主は「殺虫剤で始末しようか」と!!

それを聞くと放っておけず、依頼を受けることに。帰り際には、”いらない”と言っても金一封を渡される。家の人には感謝され、和蜂は命拾いし、ささやかな蜜を得た上、餞別も。”三方一両得” のオチを自分に言い聞かせての終了でした。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

葉隠さん、こんばんは!

殺虫剤死目前の助命収容、とても良いお仕事をされました!

保護されたこの群は戸袋下に営巣していたのですか⁉

とても興味深く画像を拝見しました。ありがとうございました(^^)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 12/4

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

営巣箇所は軒天でした。つまり、軒の裏側部分です。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/4

葉隠さん、こんにちは!…。

無事捕獲お疲れ様でした!、女王蜂の確認はされましたか?。

今まで何回位の経験が有るのですか、素晴らしいです。

私も吸引器を作り準備万端ですが、1度も経験ありません。

この写真を見て参考に成りました、有難う御座いました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2017 12/4

◆女王蜂の確認はされましたか?

未確認ですが、捕獲した蜂を巣箱に収納時、その動きを観察すれば女王の存否は推定できます。女王が箱に入れば残りの蜂は30分以内に箱に、全て入ることがほとんどです。

◆今まで何回位の経験が有るのですか?

記録していませんが、30~50回です。経験を通しての情報と勘では、和蜂営巣群で家主や墓主が迷惑な和蜂に対処する場合、大半は駆除業者により駆除されています。現在、複数の和蜂駆除依頼に対し、対応しきれず待たせています。もちろん保護捕獲します。

◆私も吸引器を作り準備万端ですが、1度も経験ありません。

吸引による捕獲は、失敗を重ねて今があります。吸引圧が強過ぎ全滅、作業後に箱内で興奮し発熱で全滅(計測温度47℃でした)等です。吸引圧には細心の注意を要しますが、経験でコツを習得するしかありません。

◆◆私は、1日かけて和蜂営巣を探し回れば1群以上の営巣を発見してきました。それとは別の発見方法もあります。和蜂保護を前提に和蜂捕獲に関心がおありでしたら、営巣箇所発見のコツをお伝えすることもできます。ただし、蜜の採集のみを優先し、蜂は全滅させる知人もいますので、公開は控えます。詳しくはメッセージボックスで、、

投稿中