ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
悲劇!巣箱が作れない!えーん

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 4/3 , 閲覧 293

あてにしていた材木屋さんが激値上げ。。・゜・(ノД`)・゜・。悲報すぎる。

既製品買っちゃった方が安いのだ。エーン

オーナーさんの蜂の分蜂だとか他人の事ばーっかりやっていて自分の事がてんで出来てない。

レインボーブリッジが封鎖される前にTOKIOごと封鎖されそうなので、封鎖中は自分の巣箱を作ろうかと思っていたのだが作戦変更!こりゃもうホームセンターで手を打つしかない。

しかしだ、直近のホームセンターには杉板厚12mm、幅180mmと言う… 因みに私の巣枠は深さ23cmほどある。重箱みたいに継ぎ足すのもありだが、板厚12mmだと薄すぎると思うの‼︎。・゜・(ノД`)・゜・。

十分な板厚の板を売ってくれる所もあるが、自分で切れい!な手切りの私を覚悟しなければならない。

まさかルーターで板を切断とか?ん?出来ない事はなさそうだけど、ビットがすぐ死にそうな気がする…

丸のこがあれば…との思いが頭を過るが、丸のこは私を殺します、多分、きっと〜♪ とか薬師丸ひろ子風に言ってる場合ではない。

という悲しみのズンドコですが、明日もう少し別のホームセンターに当たろうと思います。最悪のプランを覚悟せんといかんのですが、ルーターの出番が少なくて悲すぃのでした。

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/4

4分板、12mm、で良いです。

私は、例外除き、5分板15mmで、作ります、軽く、巣箱、1人で扱い易いです。当地冬雪毎年5センチ積もります。

早く造ること。今すぐ、

蜜蝋、巣屑有りますか?

箱、製材油、消す必要有ります、め熱湯で板洗う等、

キンリョウヘン、ルアーいります。

近くの蜂友達に聞くこと。置場、他注意について。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/4

トツプバーでの。割出経験有るなら、新箱で逃げません。子育て中は、新箱逃げない。

王台巣板複数、巣板複数枚移動です、トップバー使用、5箱管理、経験者。

今後巣枠の、困難、管理難し差。教授下さい、困ってますm

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/4

金剛杖さん、こんにちは!

金剛杖さんの12mm大丈夫とのお言葉に勇気づけられ、近所のホームセンターで手を打ちました。板厚12mmです。安く作れて嬉しいです。

時間がないので、切って貰っちゃいましたが、別の組み方の方がこの板厚なら良かったかもと思います。

明日ルーターに初挑戦します。正直なところ怖いです。底板の枠、蓋の側面を段欠けで組もうとしてるんですが、板が薄くなったのでビス打ちが微妙です。身近に先生もいないので、全てネット頼りです。

プロフィールを編集しないといけないのですが、現在セイヨウミツバチで、ラングストロス使用中です。ニホンミツバチは去年仕掛けていたのですが、やってきませんでした。(T_T)

蜂のオーナーは私以上に蜂を知らないので、こんな私が牽引するというヤジキタ養蜂です。こちらこそご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/4

私は15mmが、ほとんどです。昔は、石炭箱、リンゴ箱、利用しました、12mmと思います。

今日捕獲、しました。集合板、付け終わると直ぐ、分蜂、ゾロゾロ箱に入ってもらいました。

5箱越冬、だと15群最低飛びだします。半分は。捕獲下さい、成功祈る

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/4

金剛杖さん

この辺のホームセンターはどこも12mmしかなく、板厚を求めるならSPFになり、今回は12mm杉の無垢板で作ります。断熱はスタイロフォームで囲もうと思います。

分蜂は王台枠を4〜5箱に分けていて、新女王がどうなるか観察中です。

蜂も増えていて大混雑なので女王が見つからず事故発生もあるなぁと一抹の不安があります。

金剛杖さんは、今日無事捕獲との事、おめでとうございます!ニホンミツバチは自然分蜂が主な様でこの時期わくわくドキドキですね!

楽しんで頑張りましょう!^_^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/4

はにこさん

私は、全て日本蜜蜂、巣枠式で飼育してます。貴君は西洋ですか?。西洋の飼育は、私は知りません。日本蜜蜂と思い、書きました。今回捕獲も母親です

日本蜜蜂の場合は、割出複数女王します。女王1匹だと、不思議と無王に成ります。

西洋、私は?わからないです。

西洋、飼育した事ばいです

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/4

金剛杖さん

ニホンミツバチを巣枠で飼いたくて蜂の世界に触れました。ニホンミツバチを巣枠で飼うのは難しいと聞きます。

セイヨウミツバチも初めての事で、しかも消滅し始めたところから手掛けだしたので、割とどん底感からのスタートでした。この4ヶ月の間でも消滅した群があったり、何とか女王を生かし若い働き蜂に導入という経験など、なかなかに濃い学びをさせて貰いました。全て初めて事で私はまだまだこれからです。卵の殻を被りながらよちよちやってます。

投稿中