ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年12月2日日本ミツバチの蜂蜜で一六漬を作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 12/2 , 閲覧 364

白菜のはちみつビール漬けが少なくなったので、大根の一六漬けを作りました。大根6kg・塩1合(180ml)酢1合(180ml)・はちみつ1028g(ない人は白砂糖を使用)・(黄色の食用色素60円くらい)1日たてば食べられますよ。長く持たせたい人は冷蔵庫にタッパーに入れ替えて保管して下さい。びっくり味です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17502268391759972734.jpeg"]

大根を6kg1本を3分の一でカットして半割します。早く食べるのに1本だけ半割をまた半分に切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13765042093323918556.jpeg"]

蜂蜜を1028g 無い人は白砂糖を1kg使用します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3390280832483822861.jpeg"]

塩:1合

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13005629275617877945.jpeg"]

酢:1合

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1161087802623937156.jpeg"]

食用色素の黄色:60円 是は使用しなくても味は一緒です。見た目が黄色がタクアンらしくて自分は好きです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942872209254327689.jpeg"]

塩・酢・はちみつを上からかけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6845660843976053672.jpeg"]

食用色素を振りかけて完了です。明日の夕方には食べようと思えば食べられます。4~5日桶を回して混ぜます。大根が汁の中に漬かってしまえばタッパーに入れて冷蔵庫に保管します。1か月近くは大丈夫ですよ。

コメント4件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/2

onigawaraさん お晩です、度々手料理を拝見させて頂いております。

凄いですよね!シェフなのですか?、私も家庭菜園しながら蜂の飼育をして居ります。料理の才能も無いので、家内にレシピを印刷して作ってもらいます。料理アドバイス感謝感謝です、有難う御座いました。又( `・∀・´)ヨロシク!…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/3

梵天丸さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。肉と魚料理も一緒にしているのですがここには載せれないので、今朝は半分くらいまで大根が漬かっていますよ。夕方は食べれると思います。写真を載せます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 12/3

onigawaraさん

おはようございます。今日の大根づけ美味しそうですね。家庭菜園からの取り立てでしょうから、なおのこと美味しことでしょう!私も昨日友人から取り立ての大根をいただきましたので、早速真似してみましす。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/4

梵天丸さん びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます 今朝切って食べてみました。白砂糖で作ったのと違い上品な甘さですね。一六漬け本来の砂糖を使用した味とは違いますが、美味しいです。あとはご自分の判断で砂糖を500g入れたり300g入れたりして楽しいで下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16122510478985118152.jpeg"]

12月4日朝の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5706893707195898544.jpeg"]

中はまだ白いですが、上品な美味しさでした。

投稿中