ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
標高550mの蜂置き場の蜂蜜を食べてみた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 12/14 , 閲覧 299

4年前の標高550mの蜂置き場で採蜜した蜂蜜を食べてみた。結晶化は1年目は少なかったが、3回目の冬は結晶化するとじわじわと上に上がってきますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3055741881512256096.jpeg"]



   



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11371168294130755638.jpeg"]

結晶化しているのがブドウ糖ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11617456289788369875.jpeg"]

トーストにたっぷりの蜂蜜を乗せて頂きました。いれたてのコーヒーも最高です。日本ミツバチの蜂蜜を毎日食べているからか風邪とかの症状が無いですね。結晶化しているところも最高に美味しいですね。日本ミツバチに感謝感謝です。

コメント7件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/14

こんばんは。

いいですね!ほんと美味しそうですね。

家は今年入居で越冬の為に採蜜しなかったので来春です。

採蜜出来るのが待ち遠しいです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 12/15

お早うございます。私の母は88歳で一人暮らしですが、うちの蜂蜜を毎日食べるようになってから風邪もひかなくなり、胃腸の調子も良く、蜂蜜のおかげだと言って喜んでいます。蜜蜂さんに感謝です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/15

ひろみさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います 来年の採蜜ですね。今から楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/15

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います 実際毎日蜂蜜を食べていると、元気の素になっています。お母さんもお元気みたいで嬉しいですね。自分は兄姉・叔父・叔母さんたちに届けています。昨日又白菜を6kg漬けました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/15

onigawaraさん今日は、料理上手で他何でもするのですね‼素晴らしいです。奥さんに相当愛されて居ますネ⁉…。私は家庭菜園で野菜を栽培してはいますが、料理は全くしてませんでした。来年は見習ってやってみようかな〰〰!では、鬼が笑いますネ…。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 12/16

onigawaraさん

今晩わ。コーヒーとたっぷりの蜂蜜トースト美味しそうですね。私もこの二つが大好物で、毎朝これがあれば幸せです。特に蜂蜜は糖度が高そうで美味しそうですね。やはり蜂蜜は体にいいのですね。胃が痛い時舐めると痛みが取れてスッキリします。立派な白菜を又漬けられたのですね。素材が良いから尚の事美味し事でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/16

びーちゃんさん お久しぶりです。トースト大好き了解です。自分は蜂蜜を食べるためにパンをトーストする感じですね。美味しいですね。白菜は今度のは特に美味しかったですね。3日目(本日)くらいが食べごろですが10日以上たったものはキムチ漬けの元でキムチにして頂きます。白菜を漬けるときにキュウリを忍ばせて置くと(8本くらい)是が又美味しいですね。白菜とのコラボレーションが最高です。

投稿中