ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年12月23日本日は天気が良いので出入りしていますね

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 12/23 , 閲覧 270

朝は大霜でしたので出入りは無いですが、帰って来たら3時くらいです。出入りが有りますね。特に本家本元の群が花粉の搬入が有りますね。遅咲きの(途中で草刈りに有った)セイタカアワダチソウの花粉を思わせる団子も運んでいます。

[uploaded-video="7aae0be0e7ab11e7ba37d506b0ea2177"]
+1

コメント5件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 12/23

こんばんは。

花粉団子を運んでるのを見ると嬉しくなりますね!

家のも日中は暖かくなり、数は少ないですが花粉団子、運んでました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6222273415988716396.jpeg"]

こんな寒さでも産卵育児と、してるのでしょうか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/23

そうですね 他の3群は出入りは有りますが、花粉は運んでいないですね。条件は同じですが。気温は室内で10度でした。張り付けた動画にはあまりセイタカアワダチソウの花粉団子は見られませんが、目視ではセイタカアワダチソウの花粉も運んでいますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/23

onigawaraさんこんばんは、今日和全国的に天気が良かったみたいですね、
ミツバチの蜂球温度も気温12度の中36度(撮影に失敗)まで上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17291117100027128979.jpeg"]

花粉持ち込みも多く暖かい日でしたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/23

onigawaraさん、こんばんは!

出入りが頼もしいですね(^^)

私たちチームでは、勢の弱い群に対してちょっとお節介ですが、空巣脾を取り除きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8246837093255971375.jpeg"]

巣脾で箱内が満たされていた方が保温にはいいのでしょうが、スムシ侵入を警戒して先に取り除きましたf(^_^)

セイタカアワダチソウこちらも小さな株でまだ咲いてるものがあります。蜂たちは専らビワの樹に通っているみたいです。搬入花粉の色が白で、たまにサザンカと思われる黄色の花粉荷が観られます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/24

カッツアイさん いつも頑張っていますね。温度センサーはなかなかですね。

ハッチさん なるほど自分は蜂任せですので蜂が切った巣板が巣落ち防止番線に引っ掛かる時が有るのでその時くらいですね手を入れるのは。ハッチさんのやり方の方が良いかもしれませんね。

投稿中