ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成29年12月30日花粉を運んでいるので写真を撮る。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 12/30 , 閲覧 304

今日は風が無いので暖かく感じていますと、ミツバチ達は花粉を運んでいるので冬は底板を開けないのですが、写真を撮ってみた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323128019554776233.jpeg"]

本家本元です。29年11月11日の中の様子です。6段の巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3271642321089986136.jpeg"]

29年12月30日です。花粉は運んでいるのが解ります壁を登っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10485210744333360313.jpeg"]

29年11月11日コンクリート桝群です。5段の巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3865009217863155747.jpeg"]

29年12月30日です。コンクリート桝群です。是も良く花粉を運んでいます。来年の3月まで底板は開けない予定です。

今年は北部豪雨で人生を考えさせられました。1歩1歩頑張ります。皆さん来年も良いお年をお迎えください。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 12/30

onigawaraさん。こんにちはです。良い群ですね〜(^_^)/ こちらは寒さで蜂達も巣箱から出て来ませんね(。>д<)   onigawaraさんの所やハッチ@宮崎さんの所では、花粉を搬入している様で良いですね(^-^)     今年はonigawaraさんは色々とあり大変だったと思いますが、来年は良い事が有ります様にと思っています。又、来年も宜しくお願いします(^_^)/

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 12/30

onigawaraさん、オッサンハッチーさん、こんにちは!いつもアドバイスを頂き有難う御座います。蜂娘が凄く元気そうで羨ましい限りです、私も南国に移住したいですネ!…。今年は九州北部では水害で大変でしたね、お疲れ様でした。来年は素晴らしい年を迎えられることを、東北仙台より祈っております。又ご指導宜しくお願い致します(^ω^)…。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/30

オッサンハッチーさん 梵天丸さん 今年は大変でしたがオッサンハッチーさん・梵天丸さん達 皆さんに元気を頂きました。大工さんと左官さんが全然足りなくて、やっと4日間だけきて頂いて壁だけは修理が出来ました。後1か月で何とかなると思います。かなりのお金はかかりますが、いまパソコンを扱っているので良いかなと思っています。(生きている事が)元通りには20年近くかかるかも知れないですが、人間はこのくらいですねという感じですね。愚痴では無いのですよ。今日は来年の分蜂捕獲の事を考えていたら赤信号だったのに通過してしまいました。車が来ていなかったから良かったですが、蜜蜂の事も車の運転時は考えてはいけないと思う1日でした。来年も宜しくです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/30

onigawaraさん、今晩は。

今年は善きアドバイスを沢山、頂き誠にありがとうございました!

来年も、ご指導よろしくお願いしますね。

それでは、良いお正月を!

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 12/30

今年は大変な年にはなりましたが、来年には良い年をお迎え下さい。


今日は餅つきをしましたが、試しに砂糖醤油を蜂蜜醤油にしてみました。

砂糖の様な粗さがなく、まろやかに仕上がり好評でした。


onigawaraさんの蜂蜜レシピを楽しみにしてます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/31

オタクの蜂飼いさん 幕僚長さん 今年は元気を頂き有難う御座いました。今年は初めて餅つきをしませんでした。いつもおろし大根醤油で食べるのが楽しみでいたが、今年は次女の長男が9カ月でウロチョロするので止めました。来年は幕僚長さんの蜂蜜醤油で食べてみます。皆さん来年も良いお年をお迎え下さい。有難う御座いました。

ハジメ 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/1

onigawara さん

メール遅くなりました すみません

綺麗な巣箱の写真ですね 私の重箱の娘たちも暖かい日には

花粉をつけて帰ってきます 気温はマイナスになる時もありますので

日誌を拝見するまでは大丈夫かなと心配していました

今年は原点に帰ってonigawara   さんの重箱を勉強して後輩に教えて

行ける蜂飼になるよう頑張ります 今年もよろしくお願いいたします

まだ寒い日が有りますお体に気をつけてお過ごしください

投稿中