ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2018年明けましておめでとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 1/1 , 閲覧 246

平成30年1月1日 博多雑煮を蜂蜜で頂く。皆さん改めて、明けましておめでとうございます。今日は子供達が全員集まるので雑煮を仕込みました。もしかしたらと思いお餅に蜂蜜をかけて頂きましたが、上品な味で美味しかったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6119963265094996691.jpeg"]

お餅にだけ掛ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12223898463889994730.jpeg"]

今年は1年無病息災で行きますようにと頂きました。美味しかったです。皆さん今年も宜しくお願い致します。

コメント12件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 1/1

onigawaraさん、あけましておめでとうございます。

凄いですね、美味しそうです、参考に作ってもらいます。

焼餅に醤油とハチミツも、美味しいですよ。

今から神社、公会堂、お寺に行ってきます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 1/1

あけましておめでとうございます。

具だくさんで美味しそうですね。

『onigawaraさんの料理レシピと國高さんの写真集』がでるといいですね。

京都で、幕僚長さんがおしゃっていました。同感です。

今年も、ハチミツを使った料理のupを楽しみにしています。

今年も、よろしくお願いします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/1

新年おめでとうございます。

料理上手ですネ!、我家の雑煮より美味しそうです…。

今年も宜しくお願い致します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/1

新年あけましておめでとうございます

よい年になりますように南国宮崎からお祈りしています。

日差しよろしく無風なので上空には優雅に気球で遊覧してるのが見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2805868034925274785.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 1/1

Onigawaraさん

明けましておめでとうございます。

福岡朝倉という蜂養蜂でmajorな地域という羨ましい環境の中で引き続き的確なご支援をお願いします。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/1

onigawaraさん、明けましておめでとうございます。

早速の蜂蜜とは羨ましい限りです。

我が家の昨夏に収穫した蜂蜜は、瞬く間に知人等に貰って頂きましたので、1ヶ月も持ちませんでした。

今年は、もっと多くを確保したいと思っています。

なお、先程トフ・サトイモ・ニンジン・シラスそして餅の入った我が家の「雑煮」をいただきました。

新年に祈ることは、「災害等の無い平穏な1年」「分蜂捕獲と順調な蜂達の成長」及び「家内安全」です。

この欄をご覧の皆様、本年もご指導よろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 1/1

onigawaraさん。明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導宜しくお願い致します!昨年はonigawaraさんにとっては、大変な年でしたね(泣)その分今年は良い年になります様に願っております(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/1

onigawaraさん

明けましておめでとうございます

onigawara版蜂蜜cookpadの監修をお待ち申し上げます

本年も相変わらずご教示のほど宜しくお願い申し上げます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2380829580040689001.jpeg"]

早くも蝋梅がほころびはじめました。後方の冬越し群への蜜源になるべく剪定に努めています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 1/1

onigawaraさん

あけましておめでとうございます。

蜂蜜かけ雑煮がなんともうまそうですね~^^

今年もよろしくお願いします。

今日も気温が低く風があったんで蜜蜂たちはおとなしくしていました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 1/1

Onigawaraさん。騒がしい酉年が過ぎ少し落ち着かれましたか。元気な戌年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 1/2

onigawaraさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月の雑煮ですが、日本各地で色々な雑煮がありますね。以前、大変驚いたのは、正月に当時知り合った、新潟の女性の家をはるばる訪ねた時に(40数年前の話です)、戴いた雑煮が、私達の所では普通“ぜんざい”と呼んでいる、アンコと餅の入った物でした。それが新潟の雑煮だと聴いて大変驚きました。関東と関西でも味付けが全然違うみたいで、私の長男が東京の娘と結婚しているのですが、静岡の味付けと全く違う、と驚いていました。日本も広くて色々と面白いですね。

今年こそ、onigawaraさんにとって、復興に向けての良き年になる事をお祈り申し上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 1/2

小山さん kuniさん 梵天丸さん ハッチ@宮崎さん 特製ぱんさん 釣人さん オッサンハッチーさん ACJ38さん T.N11さん 國高さん nakayan@静岡さん 皆さん改めて:新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

投稿中