ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
多分、やってしまいました(>_<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 4/11 , 閲覧 302

昨日朝からずっと探索蜂がたくさん来てました

キンリョウヘンにもルアーにもいっぱい

1時半くらいまでは、分蜂もなく

「ほぼ新居に選んでくれたみたいだなぁ明日は雨の予報だし、今日入ってくれたらいいなぁ」と仕事に行きました

息子のお迎えに行く前4時過ぎに、待ち箱を眺めると、キンリョウヘンにもルアーにも見向きせず、巣箱の周りを「軽めの時騒ぎ」状態

しかも、花粉付けて入っているものも

「入居した!\(^^)/しかし気が早い群だなぁ」

ウキウキしながら息子のお迎えへ

帰って5時半、まだ数匹飛び回って居る巣箱をワクワクしながら開けると…


昨年の悪夢…

待ち箱の内側には、薄くべったり内壁に貼り付いた探索蜂が…

騒ぎ出して飛び回ってしまいました


今朝は曇り時々小雨

全く探索蜂が居ません(T_T)

早まってしまいました(T_T)

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/11

私たちのチームでもちょっと早まった処置をして、しまった~ のがあります\(>_<)/

慌てない 慌てない ひと休み ひとやすみ・・・・一休~(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/11

ハッチ@宮崎さん

入居なのか、探索蜂なのか、

キンリョウヘンやルアーへの着き具合と巣箱への入り方で、

「入居した!」と思いましたが、まだまだ観察力が足りないようです(T_T)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/11

おはようございます!(^_^)v

あるあるですよね(笑)

私も一度経験あります。

ですが、探索と入居済みはよく見ると違いますよね。

今一度ゆっくりと冷静に!でしょうか!

自分にも言い聞かせてます(((*≧艸≦)ププッ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/11

ロロパパさん

まだまだ経験不足です

キンリョウヘンとルアーに近寄らないし、何より花粉付けたものを2匹続けて見ましたので、

確実と思ってしまいました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/11

ひろぼーさん 御疲れ様です。花粉を着けた探索蜂も居ますので用心して下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/12

onigawaraさん

昨日昼前にまた探索蜂がきだして、午後分蜂しました

時間なくて「入ってくれー」と放置して出掛けて、夕方まだ蜂球で木に止まってました

探索蜂は居ませんでした

投稿中