ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
一箱に女王蜂が2匹。初めて見ました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 390

前回の日誌に書いたように今年は分蜂群を捕獲しまくりですが、その最中に一箱に女王蜂が2匹いる状況を見ました。


[uploaded-video="bb738ed0815411eaaa364f345cbecc40"]

先の日誌ではこのビデオがうまくアップロードできなかったので今回アップしました。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673622297945873289.jpeg"]

下に大きな蜂球、上にそれよりも小さな蜂球があり同じ群と思って捕獲したのですが、2日後に内検したら女王蜂が両端に分かれていました。それぞれ違う群だったようです。殺し合わないで良かったε-(´∀`*)ホッ

真ん中で2群に分けました。元々が大きな群だったのでどちらも1万匹くらいでした。今は両群ともさらに大きな群になってます。

もう一回あってこちらはほぼ同時に女王蜂が産まれたようです。2段でしたが上段、下段に女王蜂が分かれて共生していてくれましたので上下で分けて2群としました。こちらは小さな群ですが、今のところは元気です。早く交尾に行って産卵始めてくれないかなあ。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/18

2王の共存とはいきませんでしたか(*_*↑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさんのところは大変な事になってますね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハッチ@宮崎さん、ちょっと怖かったですね。2匹ともいい女王蜂のようでしたので分けました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ネコマルさん、ホント疲れちゃいましたw

昨日からちょっと落ち着いてきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさん、巣箱パニック?。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ネコマルさん、

>巣箱パニック?

そのとおりですw。

投稿中