ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
働蜂産卵が始まりました(T . T)

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 228

今年は分蜂群を取りまくり8群が25群になりました(^^;)

さて、そんな中ある群で働蜂産卵が始まってました。一週間前には未交尾の女王蜂がいたのに・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15899949275296939245.jpeg"]

それにしても無茶苦茶な産み方です(^^;)

以前、このサイトで見掛けた働蜂産卵が始まったときの対処法をして隣の群に合同しました。

10mくらい離れたところに働蜂産卵群を箱ごと移動して、大きな段ボール箱に巣枠から蜂をふるい落として、働蜂産卵のない巣枠を巣箱に戻して元の位置に巣箱を戻しました。それから数時間放置しておいたら蜂が戻ってきてました。その後隣の群に新聞紙合同をしました。これが昨日で明日か明後日に一度中を確認する予定です。この群も合同した群もどちらも弱群ですがうまく合同してくれてるといいなあ。

それにしても今年は異常です。急に忙しくなりましたw

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

弱群同士の合同は・・・微妙です(((^_^;)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん、そうですね(^^;)

群勢に気をつけながら世話します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/28

ハチワレさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。働きバチ産卵は卵が多いのは複数の蜂が産卵するからですよ。西洋ミツバチも皆さん良く頑張っていますね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

onigawaraさん、おはようございます。

働蜂産卵は複数の卵が同じ巣房にあるから分かるのでいいのですが、どの蜂が産卵してるかはわからないのが難点ですね。今回の処置がうまくいくのかどうか・・・。

投稿中