ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ノラネコによるニャルソック

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 12/25 , 閲覧 208

ミツバチファームには猫が毎日来ます。鳥よけも兼ねてご飯をあげてます。ニャルソックの給料代わりですw

さて、そうは言ってもほっとくと増えていくばかりなので慣れてくれた頃に捕まえて避妊手術をしてます。先日、夏頃から来始めた子猫2匹と一番最初に来るようになった猫の計3匹の避妊がようやくできました。

雄2匹と雌1匹です。これで累計8匹を手術しました。でもね、猫たちが増えすぎて殺処分に持ち込まれないようにとやってるんですが、残念なことにその後来なくなっちゃう猫もいます。

今回も雄のキジシロ子猫が来なくなりました。残りの2匹は今の所来てくれてます。あまりたくさんの猫に来られても困るんですが全く来なくなるのも寂しいもんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14037243048309540557.jpeg"]

雄です。この子は来なくなりました(T_T) すごくなついてくれてたんですが・・・_| ̄|○


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15234987207312967188.jpeg"]

雌です。この子は来てくれてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4536833463753030428.jpeg"]

一番最初(2018年5月ごろ)に来てくれるようになった子です。雄。この子も来てくれてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17561820640002570753.jpeg"]

この2匹は仲良しです。白黒の猫がサビの子猫の面倒を見てる感じです。

みんな、幸せに暮らしてほしいです。

コメント10件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/26

避妊手術をしたのが分かる様に、耳のカットはしてないのでしょうか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

テン&シマさん、してありますよー。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

ハチワレさん、こんにちは。

ハチワレさんのハチワレ軍団作って下さい。笑

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 12/26

ハチワレさん

と、言う事は、姿が見えなくなるのは愛護センター収容ではなく、事故や病死、寿命・・・?それとも嫌われちゃったからでしょうかね?

実は我家、コッコ達が土浴び場(人間で言うお風呂場)にしている場所が、野良猫のトイレにされてしまってるんです。

朝起きて庭に出るとしてあるし、夜中に家の前を写したトレイルカメラに、ダントツ1位で写っていますから、野良と思っているんですが、ホント、頭に来ます。

コッコが土浴びする場所にオシッコやウンチがしてあるなんて最悪です!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/26

ハチワレさん こんばんは.

猫たちが幸せに暮らせると良いですネ.

我が家でも当初1匹飼っていたのが,敷地内にやってくる野良猫を保護している内に数が増えて,現在5匹を飼育中です.(全て部屋飼いです.)

今まで保護した9匹中4匹は他へ貰われていって,それぞれ幸せに暮らしています.1匹は病気のネコ(ネコエイズと白血病)でしたので,他のネコとは一緒に飼育できずに世話が大変でしたが,保護後一年で亡くなりました.

画像は11月に保護した親子.子猫は知り合いに貰われていきました.親猫は避妊手術も終わり,我が家で飼育中です.

世話が大変ですが,それ以上に癒やされています.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14719930129777761420.jpeg"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

ネコマルさん、ハチワレ軍団作りますかね。でも自分が下僕として扱われそうですw

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

テン&シマさん、手術した直後から来なくなるので嫌われたんでしょうね。

>コッコ達が土浴び場(人間で言うお風呂場)にしている場所が、野良猫のトイレにされてしまってるんです。

うーん、猫に話してわかってもらえればいいのですが・・・。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/27

都市のスズメバチさん、素晴らしいですね。立派です。本当は自分も保護したいんですけど既に2匹飼っている上に、飼いだしてからわかったんですが自分以外の家族が猫アレルギーでした。まあ、気にせず猫と遊んでますけど(でも、その後にアレルギー反応が出てます)

ミツバチも猫もそうですが動物は手間はかかるし大変ですけどそれ以上の喜びを与えてくれると思ってます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/16

ハチワレさん、新年明けましておめでとうございます!

越冬西洋ミツバチたちの様子はどうですか!?

ハチワレさんの継箱強勢群での越冬入りまでには及ばないとは思いますが、当地では産卵育児の切れ間なく、また越冬包装の成果か蜂数が増えている感じです(^^)

我が家にもネコが来て縄張りにしてる様子

[uploaded-video="19f6699057f711ebb0b65f66e4673396"]
ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 1/18

ハッチ@宮崎さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。蜂たちは今年は過去最高に調子がいいです。縮れ羽の死骸もほとんどなく、ダニの影響もないようです。去年の今頃はひどい群だと毎日巣門に20-30の縮れ羽の死骸が出てました。

本日は3群内検しましたが、蜂の数は若干減ってますがおかしな死骸もなく調子良さげです。この調子で越冬してもらいたいです。

産卵が途切れてないとのことですが、当方も例年は産卵が止まることがないですが、今年始めて産卵が止まりました。今現在も全群止まってます。やっぱり今年は寒いんですね。

猫かわいいですね。うちは今日は4匹来てました。

投稿中