ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチ vs カマキリ vol.3

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 11/15 , 閲覧 1,277

途中割愛して


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16863433247225339575.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15964078009083898323.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17770964468018827042.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17770964468018827042.jpeg"]
[uploaded-video="bfad6490272f11ebb0ebcdbda154c1ca"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7172036127423860463.jpeg"]

カマキリは最後は首を落とされてジ・エンド。自然界は厳しいですね。

さて、オオスズメバチは頭を肉団子にして去りましたが、その後来ることもなくカマキリの首無し死体はそのままでした。命を賭けて手に入れたものが頭だけでは割りに合わないのではないか、と感じた次第です。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/15

矢張りオオスズメバチの方が強いのですか…^^;

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 11/15

ハチワレさん こんばんは

凄い動画ですね。一気にvol、3まで観てしまいました。頭しか持って行かなかったのですね、その辺の価値観が良く分りません。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

Michaelさん、そうですね、カマキリも飛べますがスズメバチには機動性で敵いません。それに力もすごいのでオオスズメバチが有利だと思います。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

hidesaさん、ホント価値観がよく分かりませんねー(^^;)

あれだけの死闘でしたのでてっきり仲間でも連れて全部持ってくのかと思ってました。まあ、仲間を連れてこないまでも戻ってくるとは思ってました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/15

ハチワレさん

スゴイ写真ありがとうございます。
カマキリはしばしば、鳥も襲う強い昆虫だそうです。

「カマキリが鳥を食べたケースが、6つの大陸の13カ国から147例集められている」犠牲になるのは多くががハチドリだそうです。(ナショナルジオグラフィックより)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/091100229/


ということは、鳥を襲うカマキリよりも強いオオスズメバチは、最強の昆虫の一つかもしれません。
別件ですが、わたしが釣り上げた尺イワナは、胃の中の内容物を確かめたところ、胃液に溶けた鳥のようなものを確認しました。多分水面近くを飛翔していた小鳥か、コウモリだと思います。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

yamada kakasiさん、URLありがとうございました。興味深く読ませてもらいました。生き物には驚嘆すべき能力が備わっていますね。特に昆虫は面白いです。ちなみに個人的には昆虫で最強なのはオニヤンマだと思ってます。

投稿中