ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ミモザアカシアが咲き出しました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2021 3/8 , 閲覧 317

蜂場のミモザアカシアの花が咲き出しました。例年と変わらず咲いてくれましたが、今年は若干訪花が多いようです。暖かい日で蜂も活発に活動してました。

[uploaded-video="bdcdfe807fc911eba8d109551cb489da"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/159518944110613742.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16445614790129282527.jpeg"]

奥には梅と桜があって梅はもう散ってしまいましたが、桜は咲いてます。春が近づいてますねー'`ィ(*´ェ`*∩

コメント12件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ハチワレ様 こんにちは、ミモザ綺麗に咲いてますね。蜂さん達は嬉しいのか時騒ぎですね。

蜂さんがミモザに訪花している様で、蜜と花粉を集めて帰ってきていると思います。

余談ですが、ミモザはアミメキリンの大好物らしいです。(今朝にニュースで言ってました。)むしゃむしゃ食べてるのを見て、美味しそうだが、蜂さんが泣いてると思ってしまいました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

ブルービーさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。キリンの好物なんですか。高さ的にはちょうど良さそうですね。確かに蜂たちには辛いかもw

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ハチワレさん コンニチワ!広い畑ですね。3反くらい有るのですか?ミモザは福岡も咲いて居ますね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/8

onigawaraさん、こんにちは。2反ほどです。ミモザは植えた時は弱々しかったんですがあっという間に大きくなりました。自然はすごいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/8

ハチワレさん 2反ですか。それ以上に広く見えますね。管理が良いのでしょう。目の前の緑は何を植栽されているのですか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/8

こんばんは(^^)

私もミモザの苗木を植樹しようか迷っておりましたが、蜂さんが来るなら植えてみようかしら(^^)

ミモザは砂糖漬けにしてケーキに飾っても春らしくて素敵ですよ^^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

Michael様 アカシアには、色んな種類が有って花の形も色々ですので、場所さえあれば数種類植えられるのも良いと思いますよ。私は昨年ブリスベーンという種類の物を植えましたが、何故か枯れてしまいました。

もう1種類細い葉の物が有りますので、定植したいと思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/9

ブルービーさん

こんにちは(^^)

アカシアにも色々な種類があるのですね!

地質の合う遭わないがありそうなら、良く調べてから購入する方が良さそうですね。

一度調べてみたいと思います^ ^

いつもご助言ありがとうございます(*^^*)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

onigawaraさん、こんにちは。ヘアリーベッチです。蜜源としていい上に一回種を蒔けばあとは放置でどんどん咲いてくれます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/9

Michaelさん、こんにちは。

>ミモザは砂糖漬けにしてケーキに飾っても春らしくて素敵ですよ^^

ミモザは色々と使えるみたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/9

ハチワレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ヘアリーベッチですか。了解しました。手入れが良いですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/10

onigawaraさん、いやいや写真でよく見えるだけで放置プレイです(^^;)

手間いらずで本当にいいです。あと昨年10月にはハゼリソウとボリジも撒きました。こちらもすくすく育ってます。楽しみです。

投稿中