ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
いよいよ本格的な冬が来ました

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 12/15 , 閲覧 310

今日から寒くなるとの予報でしたが、予報通り本当に寒くなりました。この急な温度変化はさすがに勘弁してほしいです(T_T)

さて、冬支度も済んでのんびりと、と言いたいところですが相変わらずダニの心配があります。今年は雄蜂カットをマメにやったので去年の今頃よりは調子がいいです。ただ、今年で5回目の越冬になりますが、今回初めて産卵が止まりました。現在24群ですがそのうちの10群で産卵が止まってます。今年は冬がきついので蜂たちも感じ取っているのでしょうか。

このまま、産卵が止まっていればどこか暖かい日にシュウ酸糖液を投与しようと思ってます。順調に越冬してくれればいいのですが・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15444855765628696005.jpeg"]

コメント12件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/15

シユウ酸糖液、投与するのですか、勉強します、感謝

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

金剛杖さん、そうです。大体この時期の産卵が止まって蜂児、蓋蜂児がなくなったタイミングで行うといいとのことです。自分は産卵が止まったことがないので蜂児、蓋蜂児のあるときでもやっちゃいますが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/15

ハチワレさん、こんにちは。

多くが継箱群で快調そうですね。気温下がりジックリ見られませんが此方では産卵止まった様子見られずでした。自分もシュウ酸糖液用意しましたが未実施です。沢山落ちると良いですが居ない方が更に良いですよね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/15

ハチワレさん

指導感謝、耐性ダニ、難しい、問題です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 12/16

ハチワレさん、凄い!

継箱強勢群での越冬!!

並んだ越冬包装の巣箱に憧れます(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/16

金剛杖さん、本当に耐性ダニは難しい問題です。なるべく薬は使わないようにしてますが、他に決定打もないので大変ですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/16

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます(^^)

ダニにやられないように祈るのみです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/16

ネコマルさん、こんにちは。返信したつもりができてませんでした。

シュウ酸糖液は結構効果があると思ってますが、なにせ産卵が止まらないと一時しのぎになっちゃいますね。今年はチモバールも試しましたが、これも結構良かったです。ただ、外気温に左右されるので時期が限定されますね。どれも帯に短し襷に長しでうまく複合させて良い手法を見つけたいものです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/16

ハチワレさん、こんにちは。

此方は夏前の雄蜂切りが効いた様で良い感じです。だからなのかギ酸はまだしもチモバールで落ちるの見られず?  でした。それ以前に試した従来の薬剤は無力化の感じ。シュウ酸糖液とシュウ酸バポライザに期待してます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 12/16

ハチワレさん

バボライザーは、冬期、使用されますか、もし使う場合、シユウ酸、以外にも、使用しますか?

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

ネコマルさん、私のところも雄蜂カットが効いたのか昨年と比べれば雲泥の差です。アピバールもチモバールもあまり群によっては全くダニは落ちませんでしたが、多そうに思えた群ではやはりちらほらとダニの死骸がありました。来週は少し気温が上がるようなのでシュウ酸糖液をやってみようと思ってます。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 12/17

金剛杖さん、私が使っている巣箱ではシュウ酸ヴェポライザーは一工夫しないと使えません。その手間が面倒なので結局1群のみやってみました。結果は芳しくなかったです。何とか雄蜂カットとチモバールとアピバールとシュウ酸糖液の組み合わせで対応してます。

投稿中