ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂、分蜂、また分蜂、ハハハ・・・

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 550

久しぶりの投稿になりました。

今年は分蜂が早いだろうなあ、4月中旬くらいかなと思っていたら、なんと先月の24日に今年初の分蜂群を捕獲しました。毎年早くなってますね。その後も3/26は3群、3/29、3/31は2群、4/6、4/7、4/9、4/11、4/14、4/15と捕獲が続いてます。

養蜂を始めた時はGW明け、翌年もGW明け、その翌年が4月20日頃、そして今年が3月24日。特に今年は夕方から分蜂したり、蜂球のまま夜を越したりとおかしいです。結局4月15日までに15群を捕獲してそのうち1群はいい巣枠がなくひどいのを入れてたせいかすぐに逃去されました。結局3月23日まで8群だったのが自分で割り出した2群も合わせて現在24群に増えててんてこ舞いですw



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1173910341014480575.jpeg"]

蜂が飛び回ってるシーンは初めてみました。壮観でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4281656074501654493.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9709761383519859248.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12819715665045010541.jpeg"]

こんなところに分蜂してみたり・・・・w

一番驚いたのは地面にいた分蜂群ですね。しかも2群。自分のところから分蜂したのもありますがそれ以外のもあります。それにしてもどこから来るのだろう。これで落ち着くといいけど。もう蜜枠も巣碑枠もありません_| ̄|○

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/18

西洋蜜蜂カテゴリーですか?

巣枠で飼われてるのですか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさんこんにちは

>分蜂、分蜂、また分蜂、ハハハ・・・

羨ましい~~~~!!です( 一一)

私は現在入居者募集中の巣箱が15箱程あります・・(;´д`)トホホ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさん、こんにちは!

西洋ミツバチ分蜂の投稿ありがとうございます(^-^)/

8群から24群への分殖、凄いですね(@_@)   ハウス交配用蜜蜂が不足している今喉から手が出るほど欲しい人がいるでしょうね(^^)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ひろぼーさん、こんにちは。

そうです。セイヨウミツバチで巣枠で飼ってます。これだけ分蜂群をゲットできると思ってなかったので巣枠が不足気味です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

jirochoさん、こんにちは。

今年限りの分蜂バブルでしょう。早く入居されるといいですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

今年は蜂不足が深刻だそうで、ハエやらアブやらをポリネーターに使いだしてるみたいですね。ミツバチに限らずもっと自然や他の生き物を大切しないとすごいしっぺ返しが来そうな気がします。コロナウィルスがそうかも知れませんが・・・・。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさん こんばんは

15群の捕獲ですか、お疲れ様でした。24群は壮観でしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/18

ハチワレさんこんばんは、知識不足で申し訳ありませんが、西洋蜜蜂も外に分蜂するのですか?、巣枠箱間で王台の管理を行い、巣枠がある分だけ増えて、それ以上の王台はコントロールされると思っっていました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

hidesaさん、ようやく落ち着いて巣箱も整理できだしたので気持ちがいいです。今後は暑くなるのでそこがちょっと気がかりですが(^^;)

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

カッツアイさん、こんばんは。

本来はそうなんです。私も王台を見つけたら取るかあるいは割り出しをしてコントロールしてます。1年で女王蜂を更新する方も多いようですが私は商売をしてる訳ではないのでそこまでしてません。実際には王台を見落としたりして分蜂されます。

今回の分蜂では自分の群の分蜂と思われるものが4,5群で他は他所から来たようです。

投稿中