ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
好天に恵まれ朝から2群の同時分蜂です

hac 活動場所:千葉県
千葉外房です 2015年、重箱式巣箱を二段3セット製作もゼロ。 2017年1群入居も2ヶ月で消滅。2018年はゼロ。 2019年3群キンリョウヘンで…もっと読む
投稿日:2020 4/19 , 閲覧 225

昨日の大雨、大風のあと一転しての分蜂日和

予感はしていたものの8時半ごろから2つの群が同時に分蜂しました

もうこれ以上の捕獲はしないと決めていますので観察に徹しようと・・・

ひとつは一昨日第3分蜂した群の再度の分蜂、こんな短期間に第4分蜂です

もう一つは初分蜂の兆しのあった1群

それぞれ我が家の庭をはさんで30メーターほどの間隔の巣箱

一時は真ん中の庭が2群分の分蜂蜂たちが騒ぎまわって大変

これでは市街地での養蜂は厳しいよね

もう捕獲はしないのだからできるだけ健やかに静かに分蜂してほしいもんです


これは第4分蜂群 ↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8224681388837242445.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4384900218921819306.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160186588329328831.jpeg"]


以下は初分蜂群 ↓

但し蜂球が見当たらないので分蜂予行だったのかもしれません


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7013769355550288463.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17526267478601389077.jpeg"]

コメント0件

投稿中