ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この後どうなるか楽しみなんです

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 266


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1169547603070306670.jpeg"]

パッと見るだけで王台3個

4/15日の写真です。4/18日大雨で4/19日朝から気温が上がり晴れ。この群から来ると思ってましたが来ませんでした。そして月曜日は雨・・・明日かな

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/20

今日20日、、、分蜂ありましたか?

当方、不振今日も、無し、温度有る、が風強い?、蜜蜂の気持ち判らないと?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/20

今日は朝から雨で雨あがったのが15:30過ぎ・・・気温も11度であることから未だ分蜂なしです。この群はすでに2度分蜂しており、ワーカーが必死に分蜂を誘って大小合わせて3回の波があったのち、2回とも晴天の14時台分蜂。この群はワーカーが誘う群なのかなって思ってます。どの群もそれぞれ分蜂の特徴が違っていて面白いですよね

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/20

ちょびさん

気付き、ませんでした。今後注意して見ます。違い識別してみます。、、、、、、難しです。が、

中々師匠の様に、蜜蜂分類出来ないで居ます。参考にします、私には。無理?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/20

今春、11回分蜂に立ち会っていますが必ず分蜂前には巣箱前の飛び方が変わります。その変化が見極められればとおもいますが回数見ればわかるようになると思います。金剛杖さんもミツバチを愛していらっしゃいますから愛の力で分かるようになりますって♪

今回うちの母群4群の傾向ですが1群は長い時間分蜂を誘う飛行を巣箱前で行います。1群は必ずかなりの蜂が外に出てきてそこから残る個体・出ていく個体が決まってそうな群、あとの2群は必ず午前中の10~11時にズバッと出てくる感じです。女王が変わってもこの様子が群ごとに変わることは今のところないです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/20

ちょびさんl

巣箱毎に、特徴ある、教授有り難う、ございます

蜜集め、体型、朝夕の行動も箱毎に、性質引き継ぐようです、何が引き継ぎ、何を引き継がないか?おもろいですね。系統図出来れば?と思います

投稿中