ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
王台(?)の蓋が開きそう??女王蜂誕生か??

こばっち♪ 活動場所:香川県
2019年5月12日に蜂の群れが巣箱に入居しました(❁´◡`❁) 養蜂歴6年目に突入しましたが、まだまだ分からない事だらけ~ よろしくお願いしますm(__)m
投稿日:2020 4/29 , 閲覧 197

本日の養蜂場~
【ひぃ~ちゃん家】
王台らしきものが撮れた!!(*^▽^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5877606454389128371.jpeg"]

しかも、蓋が開きそう??
新しい女王誕生??
もぉ~~~~ドキドキです✋
でも、まだ安心はできない
無事に新婚旅行から帰って来て欲しい~~~┏【●_ _】┓ぉ願ぃ∪ます

【こばっち♪ん家】
オス蓋が数枚落ちてました!!
もうすぐ分蜂??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13314334946285847541.jpeg"]

無王群は、今日、撤去しました•(´_`。)グスン
ごめんねぇ~~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7309780598006606405.jpeg"]


待ち箱の方は今日も静か。。。。
キンリョウヘンだけが立派に咲いていた。。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2299954175041644012.jpeg"]

蜂よ来ぉぉぉぉ~~~~い“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/29

右に出房済みの王台があります(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15214209376985565941.jpeg"]
こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/29

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。
この王台は、開放巣だった時に生まれた女王蜂のだと思います。
開放巣を、この巣箱に入れたときにあったものです。
ここから生まれた女王蜂が4・12日に死んだものと思われます(T﹏T)

で、急遽、変成王台が作られたみたいです。
って、勝手に変成王台と思ってますが・・・・合ってますか?(^▽^;)
もし、そうだとしたら・・・・
4/12に女王蜂が死んでたから
そろそろ新しい女王蜂が生まれるころかと。。。。

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/30

新女王蜂が誕生すればいいですねー。

また様子を教えてくださいねー。o(^o^)o

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

みどりさん

ラジャー(`・ω・´)ゞ

投稿中