ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月3日(日)曇り 入居4日目、花粉の搬入有り

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 266

4月29日入居群は、花粉の搬入も確認出来、ほっと一安心ですが、その他の待ち箱への探索蜂の来訪は無くなりました。おそらく入居群の探索蜂だったのでしょう。気を取り直して根気よく待つ事にします。ルアーの有効期限が間も無く切れそうですが、丁度、庭の隅に路地植えした、キンリョウヘンの原種と思われる蘭が咲き出したので、これを追加して添える事にました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3114614467247651714.jpeg"]

1週間前に切花で待受箱へ添えた花房も、未だ問題無さそうです、添加剤(延命剤+次亜塩素酸水)の効果は有るようです。邪魔になった花を3輪摘み取り、捕獲群の発着台に置いてみた所、数匹が食べ始めたのには驚きました。

[uploaded-video="930411308d0d11eaaa0b978e1274e32a"]

この後、更に眼を疑ったのは庭でうろうろしていたら、何やら奇妙な虫が飛んでいました。よく見ると、葉っぱらしき物を抱えて飛んでる、ニホンミツバチの様てす。追いかけて停まるのを待ち撮影してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4271356805947397860.jpeg"]

昨年、畑でニホンミツバチが、レタスを補食している所を見た事があり、その時は「へーぇおみゃぁさんレタス食べるだきゃぁ!?」と思いましたが、今日、葉っぱ抱えて飛んでるのには衝撃的でした。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

こんにちわ❣

自分より大きな葉っぱを抱えて飛ぶとは衝撃的ですね‼巣箱に持ち帰るつもりなんでしょうかね⁈見事な写真よく撮れましたね。ナイスです❣

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

ふさくんさんこんばんは。コメントありがとうございます!

何の葉っぱなのか分からなかったのが残念ですが、花やレタスを補食しているは確認してますので、補食を目的に運んでいる様に感じられますが、本当の目的は此の娘に聞いてみないと解らないですね。色々観察してみると、衝撃的な事も多く有るかも知れません!撮影はいつもスマホですので動作に追い付けません。一眼は重いし嵩張るので、結果より利便性でスマホばかりですね。(笑)

投稿中