ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
東京の道端で出会った子は

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 582

今日も自宅でテレワークでした。言いつけを守って最低限の買い物と1時間程度の散歩しか外に出ない日が続いています。

仕事でちょっと凹むことがあった所に長野で様子を見てくれている友人から

「今日は特別すごい数が飛んでるよ!もうワンワン!!」

と連絡が来ました。嬉しくて気持ちが逸るのと分蜂に立ち会えない寂しさとを紛らわそうと、今日の散歩に出かけることにしました。緑は少ないのですが、この辺で分蜂していたりしないかなぁ・・・なんてあるはずもないことを妄想しながら交通量の多い道を歩いていると・・・。足元でもぞもぞ動いている虫がいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2915190842314030309.jpeg"]

腰のあたりの模様がちょっと違うような気もするのですがこれは西洋さんでしょうか?

ぐるぐると地面の上を歩き回り飛べなくなっていました。このままでは人か車に踏まれてしまうので、人目を気にしつつそっと手を差し出しました。

うちの蜜蜂なら具合が悪くても自分から手のひらに乗って来てくれるのですが、初めて出会った子なのでどうもうまくいきません。仕方ないので羽をそっと摘み上げて一本奥の道の植え込みに置いてあげました。

首都高が通り、すぐ近くには環七も通るような場所です。さてどこから来たのでしょう。どこかで分蜂してないかなぁ・・・という私の妄想もあながち夢ではなかったのかもしれません。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

これは日本みつばちです!

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/8

ハッチ@宮崎さん!え?え?え?日本蜜蜂ですか!!!(涙目)

こっちのほうがはっきり写っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17087922191322208053.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

hakoさん、はい間違いなく日本みつばちです(^-^)/

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/8

ハッチ@宮崎さん、ああ~っ。長野に帰れない私に会いにきてくれたのでしょうか(それこそありえないですが)嬉しくて涙出てきました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/8

hakoさん こんばんは

まさかご自宅の方で日本ミツバチに出会えるなんて、見つけるなんて凄いですね。翅脈が大分傷んでいるので長いこと外勤をしていたのでしょうね、お疲れ様。自宅に待ち箱を置いたらどうでしょう。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/9

hidesaさん、おはようございます。

羽の様子まで気づきませんでした。そうか、長い間お仕事をしてきた子なんですね。お疲れ様と声をかけてあげればよかったです。

今日から近所を探索してみます^_^

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/9

hakoさん おはようございます。

そちらでもまた楽しみが増えましたね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/9

hidesaさん、ここは住宅街なので飼えませんが探す楽しみができました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/9

hakoさん、本当に会いに来てくれたのかもしれませんね。この写真、泣けてきます。精一杯働いて、羽がボロボロ、擦り切れて、、、この、誇り高い日本蜜蜂!悔いはないでしょう。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/10

はっちゃんさっちゃんさん,おはようございます。

この日、私が通る道に現れて私がそれに気づくことができたのは奇跡ですよね。誰かに踏まれてしまう前に気づいて良かった。主人に話したら「BUNP OF CHICKENの黒猫みたいだね。」と言われました。うう~、泣けるじゃないか。

投稿中