ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初分蜂間近、でもまだ当分帰れそうにありません。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 414

昨日、hidesaさんが巣箱の様子を見てきてくれました。

群は順調に数が増えて月初までは巣が見えていたのがすっかり隠れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17719978663212662489.jpeg"]

そしてなんと!雄蓋が落ちているというではありませんか!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5345381722656724943.jpeg"]

順調に行っているのだと分かり,嬉しくて涙が出ました。

天気予報を見るとしばらく寒い日が続くようなので、雨の後気温が上がる29日頃の可能性が高いですね。ああ、娘の出産を待つ母親の気分(息子しかおりませんが)ってこんな感じでしょうか(笑)

GW開けに緊急事態宣言が解除されるとは到底思えず、いつになったら長野に帰れるのかもわからない中、こうして様子を見てくださることに感謝します。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/23

hakoさん。こんにちは(⌒‐⌒) 分蜂待ち遠しいですね。  画像を見ると状態はとても良い感じですね(^-^) 寒の戻りで私の所もとても寒くて蜜蜂は巣箱から出入りして無いですね(-""-;)   4月の半ばから分蜂が始まったのですが、暖かくなる29日以降まではお休みですね(/_;)/~~   hakoさんも長野に帰れずに辛いと思いますが、hidesaさんと言う頼もしい方がいらっしゃいますから、任せておきましょうよ(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/23

hakoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。九州も寒の戻りで今日はかなり寒いですね。分蜂も一休みと思います。明日まで寒くて土曜日から20度になる予報みたいですね。今からが本番ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

hakoさん 出来る範囲でやってますから気になさらずにね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

中央アルプスは雪が降るような寒さで今日は分蜂しないと思っていたら分蜂しました日本ミツバチは飼えば飼うほどいろんなことがあっって難しです

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

オッサンハッチーさん、こんばんは。

はーい。おかげさまで元気にしてくれているようで安心しました。今年は気温が低い日が多いんですかね。月末からまた分蜂が始まるんですね。日誌楽しみに待ってます。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

onigawaraさん、こんばんは。

全国的に寒い日が多いみたいですが、もう1週間もしたら九州は汗ばむ季節になるんでしょうねー。間も無く本番!楽しみな季節ですね!自分が見られない分、皆さんの日誌を楽しみにしています。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

hidesaさん、こんばんは。

ありがとうございます!

hidesaさんの所ももうすぐですね。うちよりも暖かいと思うので、早いかもしれませんね。良い報告を楽しみに待ってます!

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

ポチさん、こんばんは。

そんなに寒くても分蜂するんですか!油断できませんね。でも寒さで動けなくなったりしないのかしら。分蜂群は入居となりましたか?

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/23

取り込みましたが今後はまだどうなるかはまだわからないです

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/25

ポチさん、こんばんは。

どうですか?落ち着いてくれそうでしょうか。楽しみですね^_^

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/26

翌日の元巣に戻り昨日出直しで今は蜂マイッター取り付けてます、チョット見たら花粉を運んでいるのもいましたがまだどうなることやらです、あまり期待してダメだとショックなので気楽にいってます

投稿中