ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての分蜂に間に合いました

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2020 5/20 , 閲覧 323

先日必要至急な用事があり長野へ帰ってきました。1ヶ月以上放置した畑はたんぽぽが咲き誇る見事な草原と化しており、蜂たちの楽園となっていました。hidesaさんと地元の友人に様子を見てもらっていた巣箱はまだ分蜂していません。

その2日後、テレワーク中にいつもより羽音が大きい気がして家の裏手に行くと、分蜂が始まっていました。1年間一緒に過ごしてくれた女王蜂の巣立ちに立ち会うことができ嬉しかったのもつかの間、どうも用意した待ち箱へは向かってくれそうもありません。

様子を見ていると近くの栗の木に集まり始めました。ちょっと高すぎて手が届きません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4433131576073101609.jpeg"]


強制捕獲する勇気もなく友人と2人でぼんやり眺めていると、10分ほどで蜂球が崩れ始め道路の方へ飛び立ち始めました。すると見上げている顔にポツポツとしずくが落ちて来ました。

「雨が降ってきたからばらけたのかもね」と言うと友人が

「違う!!すごい、蜜の匂いがする!!!」と言います。

「ほんと?ハニーシャワーだねー」などと話しているうちにまた元の栗の木に戻り蜂球をつくりました。

そこで友人は家に帰り、私も仕事を投げ出して出てきてきたので後ろ髪ひかれつつパソコンの前に戻りました。

30分ほどして戻ってみてみると蜂球はきれいさっぱりなくなっていて、用意した待ち箱は静かにそこにありました。

やっぱり、ちょっと重くてもノートパソコンを持ってきて巣箱の前で仕事していれば良かった。蜂球の下のオフィスでハニーシャワー浴びながら仕事…夢ですね。

コメント15件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/20

hakoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。初めての分蜂を観察できて良かったですね。自然入居すると良いですが、あまり近いと入居率が悪いですね。今回は観察されただけでも良かったですね。在宅勤務ですかね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/20

おはようございます❣️

入居に至らなかったのは残念ですが、分蜂に立ち会えて良かったですね。

次の分蜂に期待しましよう❗️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

分蜂の集合板を設地、もあります、200m位離れた3か所とか、、、錦綾辺、ルアーも有ります。後15日の祭り、楽しみ下さ

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/20

nakoさん。こんにちは(⌒‐⌒) 分蜂観察どうでしたか?  良い経験ができましたね(^-^)/ 中々近くの待ち箱には入居しないですね(-""-;)   本巣の近くに分蜂誘導板の設置も良いですが、常に監視をしていなければ意味が無いので、どうしようも無いですね(/_;)/~~  まだこれから第2分蜂や第3分蜂が有るかもしれないので期待したい所ですね(^-^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/20

良かったですね。

ハニーシャワー は初めて聞きました。

そんなことがあるなんて、、⁉️

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/20

onigawaraさん、こんばんは。

女王の姿を見ることはできませんでしたが、分蜂を見られてとても幸せでした。私の巣箱に入居してくれれば嬉しかったのですが、ここよりももっとすみやすい場所を見つけたんだろうと思います。何しろとても頭の良い女王蜂でしたから。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/20

ふさくんさん、こんばんは。

はい、1年間一緒に過ごしたこの群の分蜂に立ち会えて本当に幸せでした。直前まで諦めていて寂しい思いをしていたので尚更です。また次の分蜂に期待ですね。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/20

金剛杖さん、こんばんは。

近くに2つ集合板をしかけたのですが、全く見向きもされずキイロスズメバチが休憩していました^^;  やっぱり離れた場所に待ち箱を置かないとダメですね。今回ばかりはルアーの効果もなかったようです。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/20

オッサンハッチーさん、こんばんは。

もうあれから1年も経つなんてほんと早いです。私の数々の狼藉にも笑って(多分)耐えてくれた女王蜂ともっと一緒に過ごしたかったのですがこればかりは仕方りませんね。来年帰ってきてくれることを楽しみに待ちましょう。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/20

wild beeさん、こんばんは。

分蜂群を見上げていたのは今回で3回目なのですが、初めての経験でした。蜜蜂は採餌して巣に戻る時にポタポタと蜜をこぼしながら戻ると聞いたことがあります。熊はその蜜の匂いをたどって巣をみつけるのだとか。

友人には「お尻からぷりっと出ちゃったんだね」と言いましたが、よく考えたら蜜は口移しするので口から…まあそんな所です- -;

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/20

hakoさん、

1箱から3回分蜂、ソロソロ終わり、後1回有るかも?、、、第1から15日位迄分蜂有ります、ラストチャンス頑張り下さい 、集合板にルアー仕込む方法も奇策として有ります。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/21

金剛杖さん、おはようございます。

集合板にルアー!それは強力ですね。早速やってみます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/21

hakoさん

私は黒、レイシヤで、覆います、集合板30センチ巣箱蓋、枠付です。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/21

金剛杖さん、「黒」と言うのがポイントですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/21

hakoさん

はい、覆い隠す、黒、止まり安い、ひっくり返し捕獲出来る、木の枝に針金で、巻くつける、一人で集合板はずせる 。

先ず、は、黒、留ま利安い、1番です

投稿中