ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小雨の中、ソテツの花粉を集めるニホンミツバチ

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 640


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4892848381486555121.jpeg"]

ソテツの雄花で、何やら見慣れた影がちらちらと。小雨の中、ニホンミツバチがソテツの雄花から花粉を集めていた。

…そんな物(ソテツは種子などに強い毒がある)の花粉食べて腹壊さないか心配になる。雨が続き、蜂もソテツ地獄か?今日までは南西諸島は大雨。明日以降、センダングサに通えるといいね。

奄美大島 奄美市

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/9

古ちゃんさん

珍しい写真ありがとうございます。ソテツの花粉しりませんでした。

こちらは、ソテツに巣くったコロニーです。すでに失われたましたが、当地の海岸でみかけました。


古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/9

yamada kakasiさん

コメントありがとうございます。何となく「ソテツは精子」とボヤっとした知識を持っていたので、目の当たりにしてびっくり仰天でした(受粉後に花粉から精子が出るらしい、by wikipedia)。

そちらのソテツ、トロピカルテイストの良い自然巣ですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/9

こんばんは、ソテツに訪花、古ちゃんさんは私たちが経験してない花への訪花写真が多いですね、今後とも珍しい情報をお願いします。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/10

カッツアイさん

コメントありがとうございます。本土とは植生含め生物相が違っているので、驚きや感動が多いです。このソテツに関しては、「雄花に行くんだったら、じゃあそのまま雌花まで花粉が運ばれ受粉が成立しないとソテツ的には嬉しくないのでは?」と思い気になっている次第です。

投稿中