ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
五角形トップバー、スライドじゃない丸ノコ治具

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 505

皆様こんばんは。

今日は仕事も15時で終わったので第二第三蜂場の蜂をちょっと見て、ホームセンター寄って帰ってきました。

週2でホームセンター行ってますね(笑)

さてと日頃ロロパパさんとLINEで色々話してるんですけど、今回はトップバー治具でも作りましょうか…っとダラダラと準備を始める。(笑)

もぅ16時か…汗臭い体に虫除けを振り撒いて、端材をかき集め、頭の中にしか設計図の無い一本物五角形トップバーを手軽に切り出す為の治具を切った貼ったしようじゃありませんか( *´艸`)

自慢にもなりませんが私は未成年から人生の約半分は大工として生きてきました。

勉強はからっきしダメですけどある程度の事は頭で描けます。そう仕込まれました。

歯を食い縛った日々を思い出します。

継ぎナシ一本物や一枚物の強さ、良さ、材料を無駄にしない事は大工の社長や、REDMOON代表後藤さんなどから吸収させて頂きました。

話は反れましたが、板は反らしませんよ!

ビールを飲みながら考えたチグハグの治具ですね!

これ、どんだけの人が見てくれるのか分からないけど投稿します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14300529217913429395.jpeg"]


どぅでしょうか?そこそこの物が切れます。

2.3分の閃きと30分の作業時間で作ったわりには良いでしょう?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4646742180609969457.jpeg"]

丸ノコは45°で刃は20ミリくらい出す感じですね!(笑)適当(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2464619151703774985.jpeg"]

こんな感じで切り込みます。

治具のビスの位置は考えて打たないと丸ノコで切ってしまいます。

丸ノコの刃は3000円以上の刃数52pを使った方が良いと思います。

全体像はこんなんです。全ての寸法に意味があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17637726503789389399.jpeg"]

トップバーを作るには両端を切り込まなくてはなりません。こちらも手ノコやノミで地道にやるのも好きですけど、これたま治具を作って遊びましょうか。

横着は三文の徳。

興味あるよー欲しいよーって人は多くの方の目に留まるようにグッドボタンよろしくお願いいたします!(笑)

あと、作り方寸法はお気軽におたずね下さい。

さぁ、明日からやりますよ!オリジナル巣枠式!

テンション上がってきた~!!Yahoo!\(^o^)/

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/13

Albosさん、凄い(@_@)↑

自分で切り出せるなんて!

私、専ら建具屋さんに頼みます。それも蜂友さんを介してです(^_^;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/13

ハッチ@宮崎さん

こんばんは( *´艸`)

こんな物は朝飯前…いや、朝の珈琲の後にチャチャっと作ります(笑)

以前も言ったと思いますけどトップバー足りなかったらいつでも言ってください(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/13

Albosさん、ありがとうございます\(^o^)/

キンリョウヘンの再生も(^^)

日誌本文中のYahoo! は、この場合ヤフーではなくヤッホーと読むのですよね(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

Albosさん

こんばんは!(^_^)v

がはははぁ~~~

私はグッドボタンを押して頂く下りを忘れてました❗(爆)

最高です!

流石、私の師匠❗\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/13

ハッチ@宮崎さん

いえいえ!とんでもないです!

(^-^)

Yahoo!、はい!ヤフー↑でもヤッホー↑でも構わないと思います(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/13

ロロパパさん

こんばんはー(^-^)我慢できずに今日作ってしまいました(笑)

グッドボタンのくだり、新トップページになってからは欠かせません(笑)( *´艸`)旧トップページから皆さんの日誌をくまなく拝見してるのは…きっと自分だけでは無いはずです(笑)

明日はトップバーの両端の切り込みを安定的に量産できる物を作りたいです(^.^)まだノープランですけど(笑)

チマチマ手ノコでやるために刃も買ってきましたけど…はたして出番が有るのかどうか…(笑)

ラ式横桟の加工始まったのですね!自分もラ式横桟を横着して作ろうと思ってますので、それも明日試してみます!

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/15

スライド丸ノコを用いないで、丸ノコでやるのですね。うーーん、できないなあ。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/15

Karuizawa Basicさん

治具さえ作ってしまえば丸ノコで簡単に切れます(^-^)

本当に丸ノコを前に押すだけです(^.^)

これで誰でも簡単に巣枠式製作の敷居が低くなると思うのですが…思ったより皆さんの反応薄いですね。残念ですf(^ー^;

投稿中