ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なんて事は無い日誌………

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 199

皆様こんばんはm(_ _)m

仕事の昼休みに蜂場を見に行って気分を変える


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5043093188194573587.jpeg"]

良い景色だ…湿気をおびた風が抜ける。

抱える10群全て問題ない安堵感の中仕事に戻る。

家に戻れば、自分で咲かせた花を直に見て五感を研ぎ澄ます、蜜蜂が来てくれると思う花々


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1193920104927708057.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/30064528420011927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7947792969561247804.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/428382536632530768.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13501640439894917512.jpeg"]

グリーンカーテン兼蜜源の風船蔓の苗が仕上がった。


夜は涼みにホタルを眺める。

[uploaded-video="ba0fb3f0ac9411ea8ce199bfc7f08596"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2226953532997626486.jpeg"]

ヘイケホタルにヒメホタル、川まで行けばゲンジホタルが見れる。

虫にカエルに鳥が大合唱。

一仕事一休み、日曜日から巣箱を作って遊びます。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/12

ホタル観そびれた感が~(;_;)/~~~

Albosさん、優雅ですな~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^-^)まだ見れると思います(^^)dやっぱりゲンジホタルは見ときたいですね!

自宅蜂場にもヘイケホタルやヒメホタルがちらほら飛び始めました。

仕事でヘトヘトで毎日うたた寝して…夜中ムクッと起きて巣箱の設計したり、現実と現実逃避と行ったり来たりしています(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/12

Albosさん、小林市の井出の山公園の乱舞か大淀川学習館の飼育ホタルくらいしか生息場所知りません(TT)

Albosさんの周りは自然豊かなのですね!

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/12

ハッチ@宮崎さん

小林は少し前に新聞で見ました!(^-^)大淀川学習館は昔にアカメを見に行きました!

こちらは案外どこでも見れます(^^)dヒメホタルやヘイケホタルは沢山居ます(^-^)ゲンジホタルは湧き水が出てる所ならちらほら飛んでます(^.^)大淀川の最上流域になります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

今晩わ❣

たまにはのんびりと優雅な一日を過ごすことも大切ですよ。良いことですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/12

ふさくんさん

こんばんは!ありがとうございます!ですね!(^-^)なにもしない日も作らないといけませんね!

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/14

Albosさん こんにちは。蛍が見えるなんていいですね。稲作の共同散布などしないんですかね?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/14

日本はっちさん

こんにちは(^-^)稲のヘリによる農薬散布はありますが、蜜蜂と同じで賢く、どうにかこうにか命を繋いでいますね(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/3

ホタルは記録画像のみの観賞になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9904706459894892492.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/3

ハッチ@宮崎さん

見れなかったのですね(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/3

立ち入り出来ずでした~(;_;)/~~~

投稿中