ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
角洞ハイブリッドから重箱管理へ移行作業。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/14 , 閲覧 318

こんにちは。\(^^)/本日は朝寝をたっぷりして、水槽掃除を済ませて、入居から丁度1週間の角洞ハイブリッドで営巣をしてもらってる蜂のお引っ越し?いや、リフォームと言うべきか?

、巣板、蜂、スノコ、天井蓋を重箱へ合体する作業を早速済ませましたのでご報告をと思い日誌にします。

角洞ハイブリッドのコンセプトは過去日誌をご覧になってもらえると助かります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787336920000346860.jpeg"]

蒸し暑い日ですが、山に入ったら冷たい風が心地よく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16997208602101154854.jpeg"]

第三蜂場、祖父が畑を杉山にした場所です。

上記写真の右角洞に蜂が入ってます。

中間を開けて覗き見。

こんにちは~!やってる?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7546830710620517058.jpeg"]

なんも分からんけど、思ったより低くぶら下がってますね。(笑)

さぁ、スノコを捲って見て見ましょう。

こっちもこんにちは~!産んでる?!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17593757408824700281.jpeg"]

おおー、予定の巣板方向とサイズ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5644615654581624721.jpeg"]



ピッタリ予定の位置に巣板形成されています。

[uploaded-video="7350fa90adee11ea87714900565e7e01"]

角洞内に残った蜂も速やかにお引っ越し。

蜂の羽音じゃなくて私の羽の音ですね(笑)

空調服の音です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10114127233572030894.jpeg"]

屋根持ってくの忘れたので簡易屋根で勘弁。

角洞ハイブリッドいいね!上手く行って良かったね!っと思ってくれた方はこの日誌が多くの方の目に留まる様にグッドボタンよろしくお願いいたします!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9355538834283997350.jpeg"]

梅雨の蜜源にも困らないだろぅ。アカメガシワがどこにでもある。ナンテンも沢山。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7660275859657589406.jpeg"]

もぅ昼か…なにから手を着けたら良いのか分からないほど作業が満載だ。

コメント10件

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/15

Albosさん こんにちは!

角洞ハイブリッドから重箱参考になります。(角洞ハイブリッド作る技術は、私にはありませんが!!!)

私の蜂場の風景に似ています。アカメガシワ成長早く、有難い木ですね!私も大事にしています。左の木は、カラスサンショウですか?花は何年目位から咲きますか?巣箱周辺は手入れが行き届いていますね!!!見習いたいと思います。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/15

hosoeさん

ありがとうございます!

アカメガシワなら無限に咲いてますので雨さえ上がったら一気に取りに行ってます(^-^)

カラスサンショウです!

自然に生えてるのでちょっとどのくらいで咲くのか分からないです(^-^)

サンダルでよくサンダルでうろうろするので草刈りだけはしとかないと足が濡れたりヘビ、ダニが怖いので( *´艸`)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/15

ありがとうございました。

私も、カラスザンショウ(自然発生)残しているので、花が咲くのを期待しています。・・・サンダルですか?ダニ気を付けて下さい。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/15

この季節は、雨が降るたびに草が伸びて嫌になりますね。除草剤を使いたく思いますが、草刈機や刈払機で辛抱です。

雨で作業を止めて、そして草が伸びている。草も雨の日は伸びないでいてくれればと思ってしまいます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/15

hosoeさん

画像のカラスサンショウは去年も大変人気でした(^-^)

今年の春には待ち箱仕掛けや見廻りで2回ダニに噛まれました(^^;

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/15

Karuizawa Basicさん

本当にすぐに伸びて嫌になりますよね~(^^;ブヨやダニ、ヤブ蚊に噛まれますからね~(^^;

暑い季節の草相手はウンザリですねf(^ー^;

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/15

Albos こんばんは。いいですね。角洞から重箱に移動する蜂達の勢い。スッキリです。来季に向け又一つ試作の楽しみが出来そうです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/15

日本はっちさん

こんばんは!ありがとうございますm(_ _)m

是非是非試作してみてください!正直…むちゃくちゃ良いので丸太のハイブリッドの出番を減らす事になりそうです(笑)

もちろん丸洞ハイブリッドも自然群を捕る時には凄く重要ですが、角洞ハイブリッドは巣枠式とも汎用性を持たせることが出来ますので、1つも欠点が見当たらないんですね。

自分の中では今のところこれに勝る待ち箱は無いと思っています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/18

なるほどですね!

角洞の良さと重箱の飼育、採蜜しやすさなど 両方のいい所がある巣箱ですね。 これなら丸太を加工するのが苦手な方も製作できますね^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

そうですね(^-^)丸太欲しいけど加工出来ない人って沢山居るでしょうし、ご存知の通り角洞は本当に蜂が入居し易いので、自分はむしろ手軽な角洞の方が本当は好きなんです(笑)

丸太のハイブリッドも要らないって程ありますけど(笑)

重箱の巣落ち防止入れる作業もちょっと楽になりますし、蜂にとっても巣板と平行の棒は邪魔でしかないでしょうから良いことずくめです( *´艸`)

投稿中