ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継ぎ箱~内検。逆じゃね?(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 246

皆様こんばんは。m(_ _)m

本日はまず、一昨日角洞ハイブリッドから重箱に移した群の屋根の取り替えと、内検をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/940416720412541544.jpeg"]

入居から10日、2段目の巣落ち防止棒見えないっつー事は、なかなかの群です。画面縦1本しか巣落ち防止は入れてません。

作業終了後、現在取り掛かりの巣枠式の巣枠の材料調達を済ませ、何か細かいことする気にならず、蜂を見たり、継ぎ箱したり…

2段一杯で蜂の張り付きが多かったので雰囲気で3段に。(笑)

こちらも巣門と平行に巣板があるので、巣落ち防止を真ん中1本。

蜜もビッチリ入っている様でズシリと重かったです。すでに蜂は3段目にかかってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062558374055577236.jpeg"]

問題の元巣の方は…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3321050824636330404.jpeg"]

採蜜せねばならないのですが…。

忙しくタイミングを失ってしまいました。梅雨明け行いましょう。

巣落ち防止棒ナシ高95ミリ二段足し、今さら四面巣門に変更。作ってから半年以上投げてました(笑)

腰をシッカリ入れて持ち上げないと体感で20キロ近く有りました(笑)

蜂は巣門枠に掛かる大所帯。

他群も3段目に入っており、このまま越冬体制か、1段足す程度で年内は収まるでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18039906506753750901.jpeg"]

どの群も蜂しか見えないです。(笑)

[uploaded-video="4d922fc0afbc11eab8e467405e7a294a"]

帰って来た蜂はほぼ上の巣門から入り、出ていくのは下の巣門から。面白いです。

雨が降ったり、雷鳴ってみたり、雨が上がって晴れてみたり。蜂には優しい梅雨となっています。

アカメガシワが今のメインで、大量の特大花粉が持ち込まれています。

ちょっと後ろのドアから覗き見…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3791126291869918080.jpeg"]

無駄巣を作るつもりでしょう( *´艸`)

今回手掛けるているAlbos式巣箱。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11265536667608415445.jpeg"]

試作巣枠。完全オリジナルに我ながらシビレてます。(^。^)y-~

あまり反響が無いので隠します!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395096368988232689.jpeg"]

作業終了時腕に1発食らいましたf(^ー^;

多分手首から肘上まで腫れます…。

寸前まで防護服着てたのに…

コメント5件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16
[uploaded-video="25116f70afc111eab22561d2598d666d"]

可愛い動画も貼っときます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

Albos さん、こんばんは!

しびれる仕掛けが露になるのが楽しみです(^-^)/

動画の一つ上の画像群の構成蜂は一瞬西洋ミツバチに見間違える明るい黄色が強いですね(^^)

下巣門出~上巣門帰はとても面白いです。出た場所の認識が全く無いものなのか気になる現象です(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^-^)

シビレる仕掛けは……ここで露になるのか…ならないのか…はたまた興味ある方だけにお見せする方向になるかもしれません(笑)

作る側にとっては素晴らしい発想だと思うのですが、時代を先取りし過ぎてるのか、理解して頂ける方がどのくらい居るのか…。(^^;いやはやこれを思い付いたら巣枠の横桟はこれしか作る気しません!(笑)。

写真の写りで体色が明るく見えてるのだと思います(^-^)

コメント欄の動画可愛いくないですか?( *´艸`)落ちてる花粉を舐めてる様です。

この前はこれを前脚で抱えて中に入って行った子が居て笑っちゃいました( *´艸`)

退会済みユーザー
投稿日:2020 6/17

Albosさん こんばんは。シビレる仕掛け是非開示して下さい。

動画かわいいですね。私の一群も子捨ての真最中です。よく見ていると二人がかりで引っ張りだしていたりします。手伝ってやりたいやら、早く子捨てが終わってもらいたいやら。

余談です。重箱の継ぎ足しは一人でやられているのでしょうか?

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/17

日本はっちさん

こんばんは(^-^)ありがとうございます。励みになります!

去年、若干子捨てが有りました。箱換えや、えひめAI、色々言われますし、原因もウイルス性なのか、餌不足なのか、色々あると思います(^_^)

結局診断できないと蜂自身の治癒力任せになってしまうと思います(^_^)私は蜂任せしかしません。f(^ー^;

重箱の継ぎ箱作業ももちろん一人で行います!腕力任せに一人作業も慣れてしまえば蜂一匹潰しません(^^)d

継ぎ箱の時だけはガムテープで箱を固定し、腰入れる重さの箱は継ぎ箱用の手作りグリップを付けますね(^-^)

継ぎ箱でわざわざ手伝いを頼める人も居ませんしf(^ー^;

ちなみに現在製作中のオリジナル巣枠式です。↓

今の所…完璧です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12949437767842007204.jpeg"]

今週には形になってくると思いますm(_ _)m

投稿中