ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
セグロアシナガバチの巣で働きバチが羽化しました.

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 221

我が家に営巣中のセグロアシナガバチの巣で働きバチが羽化しました.発育は順調だったようで,当初予想していたとおり,6月中旬(6月15日)に最初の働きバチが羽化しました.6月16日には,女王バチと2頭の働きバチが巣に止まっています.

セグロアシナガバチは,幼虫がさなぎになると,羽化を待たずに育房を深く増設して次の卵を産み付けます.画像からも確認できると思います.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9306886276857136182.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/16

都市のスズメバチさん、こんばんは!

この巣の母親女王蜂も一安心ですね(^^)

私は今年まだアシナガバチの巣を探し出し出来ていません(*_*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/16

「セグロアシナガバチは,幼虫がさなぎになると,羽化を待たずに育房を深く増設して次の卵を産み付けます」これは初めてしりました。

アシナガバチも、巣房のように、奥が深いです。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

ハッチ@宮崎さん yamada kakasiさん こんにちは.

先ほど画像の巣から2m程離れた軒下でもう一つの巣を見つけました.こちらの巣では働きバチが3頭羽化していました.

キアシナガバチもセグロアシナガバチと同じ方法で育房を再利用します.フタモンアシナガバチやヤマトアシナガバチも育房を再利用しますが,働きバチが羽化した後に産卵をします.

下記の本に”ハチの観察”と題して詳しい解説があります.

野外観察ハンドブック 「校庭の昆虫」 全校農村教育協会(1999)

※ 「「校庭の○○」と題してシリーズで何冊も刊行されています.内容は結構充実していて参考になります.

投稿中