ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
幼虫の餌となるクモを巣穴に運び込むキオビクモバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 6/22 , 閲覧 711

砂地でキオビクモバチが巣穴を掘っているのを見つけました.巣穴はほとんどできあがっていたようで,しばらく観察していると餌のクモを巣穴に運び込みました.

クモバチの仲間はクモを捕らえてから巣穴を掘ります.その間,クモは近くの植物の上に置いておきます.

30分後に戻ってみると,巣穴は既に埋め戻されてどこにあったか分からなくなっていました.

クモバチはかつてはベッコウバチと呼ばれていましたが,クモを狩ることからクモバチと改称されました.本種も古い図鑑を見ると,キオビベッコウという名前で掲載されています.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18359045603275610197.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1808988060635431925.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17447633762114014075.jpeg"]

コメント3件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/22

クモバチって何じゃら?と思ったら、標準和名がグループごと変わったんですね。一時魚類で身体障がい者を指す差別用語を避け改名、なんてのが流行ったように記憶しますが、昆虫ではちょっと新鮮に思います。

これはナガコガネグモでしょうか?立派な獲物です。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/23

古ちゃんさん こんにちは.

”ナガコガネグモ”ご教示ありがとうございます.クモの名前を調べようとしておりましたので助かりました.

下の画像は2014年6月21日に撮影したものです.時刻も今回と同じ11時前後で,餌のナガコガネグモも全く同じです.ちょうどこの時期が営巣活動を撮影するには良い時期のようです.

ファインダー越しに先回もそうですが,今回も寄生バエと思しき小さなハエが巣穴の入り口に飛来したのが確認できました.少し気がかりな点です.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379774591359746972.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9430140230473749718.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/20

都市のスズメバチさん、こんばんは!

今日 8/20(日)見付けたこの蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11840646161408370419.jpeg"]

同じベッコウクモバチでしょうか!?

投稿中